fc2ブログ
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

車坂峠ヒルクライムの時から聞こえる異音!!

「ギ・・・・ギギッ・・・・ギ~」

この嫌~な音、走っていると結構響いて耳障り!!

最初はハンドル付近から聞こえているような気がして「ネジゆるんだか?」なーんて思ったんですが、音がドンドン大きくなるにしたがって・・・・・

「あっ!!サドルじゃん!!」

そう、なんのことはないクランクを回すのにあわせて、サドルが軋んでいるんです。

「そういえば、サドルの注油なんて全然してないな~。路面が濡れていると後輪が巻きあげる水が直撃する場所だし、そりゃ油分も流れるわな~」

潤滑油をスプレー、シュッ、シュー!!

あ~ら不思議。さっきまでの異音は何処へやら~。

やっぱり、メンテはこまめにしなくちゃ~ですね~(^^)


最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング


にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!

br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

いよいよレーススタート!!

先頭グループは一気ペースを上げていきますが、私はここは自重してマイペースを選択。

前回の八ヶ岳の時もそうでしたが、どうもヒルクライムの感覚っていうのが戻っていなくて、まずは安全策を選択したわけです。

改めて走ってみると感じるのは、このコースの難度の高さ。

先だって発売されたサイスポの増刊号で平均勾配ナンバー2にランキングされていたこのコース。

激坂っていうのはないんですが、ずっと7~8%の勾配が続くっていう感じで、なかなか「クルクル」と回して登っていくっていのが難しい~。常に「ヒ~、ハー」って言いながら踏んでいるっていう感じなんですよね~。

なので、全く脚が回っているっていう感じがしないので、自分としては・・・・・

「こりゃぁ~、まじぃぃぃぃ~。全然、俺ダメじゃん!!」

という感覚なわけです。

前回の八ヶ岳でもこんな感じだったのに思ったより走れていた・・・・・という事実もこの勾配で打ち消されて・・・・

「こっ、これは・・・・。今日の俺はダメだなぁぁぁぁ」

アッサリとあきらめモードに入ってしまったわけです。

サイコンもタイム表示をメインにするのをやめて、最後まで走りきるために心拍数をメインに表示。とにかく無理をしないように進むことを選択したわけです。

009_convert_20100512214735.jpg
ちょっと斜度が緩くなったところで一枚。

011_convert_20100512215205.jpg
正面の建物がゴール地点・・・・・とっ遠い~。

途中の給水地点では、手渡しで水を受け取って前進→結構、給水受ける=下車っていうイベントも多くって、こういうのもありがたいです(^^)

それでも上がらない私のペース。終盤は向かい風の影響もあって、モチベーションもドンひき!!次々に一度抜いた選手達に抜かされていきます。

ゴール地点の声援が聞こえ始めると、周囲の人達はみんなペースを上げていきますが、私はペースを落としっぱなし・・・・

「ちょっと怖いけど、タイムを確認してみよう。何分去年より遅れているんだ・・・・・んっ・・・・まだ速い!?」→後でサイコンを確認してみると、10キロまではかなり去年よりもタイムを短縮していて、最後の2キロでそのリードをすべて吐き出してしました(^^)

ゴール地点でのタイムは去年よりも1分程度短縮。

「かぁぁぁぁ、もっと一生懸命走っていればぁぁぁぁぁ~」

なーんて言ってもあとの祭り~。

015_convert_20100512221917.jpg
ゴール地点

016_convert_20100512222135.jpg
八ヶ岳の続いて登場のマスコット

017_convert_20100512222456.jpg
ゴール地点でいただいたトン汁。まじウマでした!!


しばらく、レースの予定はなし・・・・・この2戦の結果を十分反省して、次はマジで頑張ります!!→でも2度あることは3度あるって言うしな・・・・・(^^)


最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング


にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!

br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今年2戦目のヒルクライムになる「車坂峠ヒルクライム」。

平均勾配8%オーバーの、ホビーレースの中でも上位に位置するレースなのです!!

前回のツール・ド・八ヶ岳と同じように2時30分に起床して、3時に給油してから東京を出発です。さすがにこの時間は道路も空いていて、途中のSAで早めの朝食を食べたりしながらも6時30分には現地に到着。

受付開始は7時30分の予定でしたが、早めに開始してただいたようで、7時には受付を完了することができました。

この大会は非常にボランティアの方がご尽力くださっていて、受付の時にもらう下山用のリュックにつける荷札にも事前に番号を記載してくれているんですよね~。結構、当日に筆記用具を持っていってない事って多くて、「あぁぁぁ、ボールペン無いよ~。もう1回受付に行って借りてくるか~」なーんていう事もよくあって、こういう細やかな対応っていうのは、ほんとに嬉しい!!→もっと高い参加費をとっている大会を運営されているみなさんにも、こういったところは見習ってほしいところです→ちなみに、この大会は今では珍しい、計測チップを使わない「手(肉眼!?)計測」の大会でして、ノンビリした地味なイメージのこの大会に非常にマッチしていて、逆にいい感じを出しているんですよね~(^^)

スタートまでは随分時間があるので、しばし暖かい車内で休憩→最後の軽量化を実行して後、周辺を走って軽くUPしてから、スタート地点へ。

005_convert_20100510234900.jpg
開会式の舞台になるエンジョイの部のスタート地点

007_convert_20100510234944.jpg
こちらが、上の写真から少し下った一般クラスのスタート地点。左側の山の尾根の方向かって登っていきます→昨年も思ったんですが、一般クラスのスタート地点からエンジョイの部のスタート地点までは、このコースの中では比較的緩い勾配の部分で、いきなり急勾配を迎えるエンジョイの部の方が精神的にキツイような感じがするんですが・・・・(^^)

長野朝日放送のニュースで報道されるらしく、インタビューを受ける選手もいたりして、地味~に盛り上がっていくスタート地点。

「八ヶ岳では昨年のタイムを短縮することができたし・・・・この勾配でも2~5分短縮する事ができれば、自分の1年間の成長を実感することができる!!やるぞぉぉぉ!!」

私も地味に盛り上がりつつ(^^)いよいよスタートなのでした~。


最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング


にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!

br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ゴールからの眺めは絶景や~ね~



これで記録も良ければ万々歳だったんですが(+o+)

八ヶ岳に続いて、自分の感覚と実際のタイムに随分差があったようで・・・・・モチベーションの落ち切ったラスト2キロで、すべての貯金を使い果たしてしまった~

ゴール直前までタイムを見なかったっていうのが、失敗だったな~。ちゃんとタイムを見ていれば(昨年よりもタイムを短縮していたので)全然気合も違っていたのに・・・・・。

終わってみれば、自己計測で昨年と比べて40秒程度タイムを短縮しただけでして・・・・・はぁぁぁぁ~、本当に疲れただけで終わってしまった、今年の車坂峠ヒルクライムでございました~。


詳細は、また後日UPします!!


最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング


にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!

br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ