RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

昨日「SEO CYCLE サイクルフェスティバル」に参加してきました!!

車のカーナビが壊れてしまって修理中なので「無事にたどりつけるかなぁ!?」と心配でしたが、会場がわかりやすい場所で良かったぁ。

レースはお昼からだったので、軽く会場周辺を流して本番に・・・・

レース前
※子どもと一緒に記念撮影・・・寒かったので、ジャージを重ね着しすぎて、着膨れ気味です(^^)

レース初参加クラスは1周ウォーミングアップをしてからのスタート→ウォーミングアップの先導はアテネオリンピック代表のブリヂストンアンカー「田代選手」となかなか豪華でしたよぉ!!

で、スタートなんですが・・・・さすがにみんな早い!!

1周目から段々と集団後方に・・・・追っても追ってもついていけない~っΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

2週目に入ると、もう先頭も見えなくなってしまって、集団から千切れ気味・・・・3週目には完全に千切れてしまいました(。>0<。)

レース中①
※決して、早くてブレているわけではありません。カメラの性能です(^^)

ここら辺からはもう自分が何周しているか、わからなくなってきまして・・・・段々とTOPを先導するバイクの音が近づいてきて・・・・

あっという間に周回遅れ!!

レース中②
※TOPを先にいかせるためにコースの端へ・・・

もう、このあたりでヘロヘロ・・・・脚も回らず・・・・同じくらいのペースの人にゴールまでずっと引いてもらいました→もう、感謝、感謝です。彼も苦しそうで、交代してあげたかったのですが、私には引く脚が残っていませんでした・・・・ゴメンナサイ(・_・。)グスン

結果は周回遅れになったので「DNF」。順位も後ろから数えて何番目・・・って感じでした。

参加賞をもらって、帰宅しましたが・・・・

参加賞
※参加賞はなぜか、ミニ鉢植え&自転車のバルブにつける反射材・・・ってこれ、ロードに付くの!?

今日、子どもから思わぬプレゼントが・・・・

家に帰って玄関をあけると何かおいてある!?

絵①


ひとつは自転車の絵・・・・

絵②
※良く書けていてビックリ!!サイクルトレーナーやマグライザーまでリアルに書いています(^^)

もうひとつは封筒で・・・なかに手紙が入っていまして・・・・

「パパ、よくがんばったね。またいっしょにじてんしゃいこうね。だいすきだよ」

もう、嬉しくって!!

ヘロヘロになりながら、頑張ったかいがありました!!

次回は、もうちょっと練習して、子どもにいいところ見せたいと思いますo(*^▽^*)o



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

私は、shimanoPD-A520を使っているのですが・・・・なんと、屋外ではビンディングペダルで走ったことがない!!→いつもローラートレーニングなので・・・・。
PD-A520

この状況では、日曜日に初レースに挑むにあたって余りに不安なので・・・・今日は、ビンディングペダルで通勤しました→っていうか・・・・この状態でレースに挑むこと自体が無謀なような(^.^)

感想は・・・・

めちゃめちゃ怖い!!

河川敷なんかを走っているときは全然平気なんですけど・・・・信号待ちや一時停止の時は「ふら~、ふら~」

その度に「おぉ・・・こけるぅ~!!」

って感じで・・・・。

なかなかスリルのある時間を過ごしました(^.^)

でも、最後の方は「あらよっ」って感じでスムーズに着脱できるようになりましたし・・・・これで、レースは大丈夫です!!

って・・・・問題は脚です脚!!

全然・・・・回りません・・・・きっと途中で失格です(>_<)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

先だって、「SEO CYCLE サイクルフェスティバル」の案内が届きました。

ずっと、先のことだと思っていたら・・・・もう、今週の日曜日!!

私が参加するのは、「レース初参加:10.5km」というカテゴリーなのですが・・・・なんと応募多数のため、2クラスにわかれてのレースになるそうで・・・・ロード熱、盛り上がってるなぁ!!なんて改めて思ってます(^^)

当日は、SPECIALIZEDBRIDGESTONE ANCHORの選手の参加&乗り方講座なんかもあって、凄く楽しみなのですが・・・・・肝心のレースの案内をよくよく見てみると・・・・周回遅れの場合は、なんと失格(゚ロ゚)!!

めちゃめちゃ、マズイっす!!

1周1.5Kmのコースだから・・・・トップの人と時速4Kmくらい差があると・・・・・最終周回までもたない!?

しかも「トップから1分20秒遅れた場合も失格!!」だそうで・・・・・すごーく、不安になってきました(。>0<。)

23日の祝日は・・・・きっちりトレーニングしとかなくっちゃ・・・・です→そもそも、11月になってローラーでしか自転車乗ってないし・・・・かなり、マズイですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

急に寒くなってきました・・・・って、もう11月も半ば・・・・寒いのはあたりまえかも!?

寒がりの私・・・・最近は、自転車で外を走ることもなく、もっぱら「CycleOpsサイクルオプスマグニートトレーナー」でのローラー練習に明け暮れております→っていっても30分くらいで「ヘタっちゃう」んですけど(^.^)

で、ローラー練習を始めて気がついた!?のですが・・・・非常にツマラナイ!!

なんでかっていうと・・・・速度とかがわからないからなんですよねぇ。

今まで使用していたサイクルコンピュータは「前輪計測ワイヤレス」だったので・・・・・

「今、時速何キロ!?」

「何キロ走ったんだっけ!?」

って感じで・・・・・全く目標がない状態(>_<)

ということで、マグニートトレーナーのような後輪固定タイプのローラーでも計測可能なサイクルコンピュータ・・・・・・CAT EYE CC-CD300DWを購入しました!!

サイクルコンピュータ

以前のものに比べて、ちょっと高いのが難ですが・・・・・ケイデンスも計測できるなかなかの優れもの!!

サイクルコンピュータ②

結構、満足しています(^.^)

CC-CD300DWの機能の中で一番!?いいのが・・・・ケイデンスの範囲を設定できること!?

これがなかなか辛いんです。

貧脚の私はケイデンスを「70~90」に設定しているんですが・・・・・70を切ると、何とアラームがなるんですよぉ!!

アラームがなると「ビクッ」としちゃって・・・・何かから逃げるように、脚を回しつづける・・・・私でした→ハムスター状態(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

私はクリント・イーストウッドが好きです。

見た映画の時機にも多少影響するのですが・・・・

「好きな映画俳優は!?」

と聞かれれば、間違いなく上位5人に入るほどのファンだと自負しております。

ということで、先日「父親たちの星条旗」を見てきました。

父親たちの星条旗①

ストーリーは、太平洋戦争中の写真として有名なこの一枚にまつわる人間模様がメインなのですが・・・・・

良くも、悪くも、近年のイーストウッド映画!!って感じでしたね。

近年のイーストウッド映画の特徴はというと

①丹念な登場人物の描写
②普通の人間が主人公
③決して善悪で人間を区別しない→完璧な善人、非情な悪人は存在しない
④ひとつのきっかけが人生の分岐点になる

ってところでしょうか!?

で、今回の「父親たちの星条旗」なんですが・・・・

「どうだった!?感動した!?」と聞かれると、正直「うーん」といった感じ・・・・

映像、人物描写、ストーリー・・・・どれをとっても決して悪くないんですが(→というよりも良いですよぉ)・・・・・感動したかというと・・・・・正直、感動しませんでした。

クリント・イーストウッドが作風転向!?してからの映画全般にいえるのですが・・・・

「許されざる者」「パーフェクト・ワールド」「ミスティック・リバー」と見てきたのですが・・・・・どれもいい映画ですけど・・・・「感動」しないんですよねぇ。

今回の「父親たちの星条旗」も例えば、最近の戦争映画の「男たちの大和」と比べると・・・・・

□映画としての質
父親たちの星条旗:10、男たちの大和:1

□感動度合い
父親たちの星条旗:5、男たちの大和:10

といった感じで・・・・・一言で言えば

「いい映画ではあるけど・・・感動しない」

っていうのが、一番、的を得ているのかも!?

今度は日本版硫黄島「硫黄島からの手紙」が公開されますが・・・・

硫黄島からの手紙

きっと、また同じような感覚になるのかなぁ!?

ちなみに、最近みた戦争ものの映画で一番良かったのは「ヒトラー最後の12日間」
栄光から没落していく人々の悲しみと狂気が凄くよく描かれている映画でした。


そういえば・・・先日BS2で「ガントレット」が放送されていましたね。

ガントレット

無理のあるストーリー、ありえない状況などなど・・・・???な点は多い映画ですが、エンターテイメントとしては最高の仕上がり!!

イーストウッドに、こういった映画をまた撮ってほしいなぁ~なんて思っているのは、わたしだけでしょうか!?→ちなみにこちらは「☆☆☆☆☆」です。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

先日からFD&RDの調整を続けていたのですが・・・・・全く解決できないどころか「ガタガタ」になってしまって(。>0<。)

今日の朝一番に自転車屋さんに修理!?に持っていきました。

私「ギアチャンジの調整・・・・ガタガタになっちゃいまして。フロントの小ギアは多少犠牲になってもいいんですが、中間ギアの時にできるだけリアの小ギアが使えるように調整してください」
店主「はい」

もくもくと作業に入るんですが、やっぱりプロは手際がいいですねぇ。
あれやこれやと私に解説しながら、何分もしないうちに、

店主「こんな感じですかねぇ。中間でも2番目までは使えるし・・・フロントトリプルだったら、この状態が一番BESTだと思いますよぉ」
私「ありがとうございます」

で、さぁ、帰ろうかなぁ・・・と思った瞬間・・・ある一言が

店主「しかし、リアのシフト重いですよねぇ」
私「えっ!?」
店主「普通・・・こんなに重くないんですけど・・・。ワイヤー交換すれば、もっと軽くなりますけど、どうします!?」

げっ!?重かったの!?

(中古)で買ったときからそうだったから・・・・それが普通だと思ってたー!!

うーん、こうなったら、以前から気になっていたことを聞いてみよう!!

私「てっきり、私の手が小さいからだと思ってました。で、以前からリーチアジャストタイプのレバーに変えたいなぁ・・・・って思ってたんですけど・・・・9速だとST-R600NEW・TIAGRAになると思うんですけど・・・・どっちがいいんですかねぇ?」
店主「ちょっと待ってくださいね」

で、カタログを見ながら検討開始!!

私「ST-R600の方が値段が高いんですけど・・・やっぱりいいんですかねぇ?」
店主「うーん、どうかなぁ。shimanoはグレードで値段が決まっちゃうところがあって・・・・。価格差ほど性能に差がないのも多いですよぉ」
私「へーっ」
店主「NEW・TIAGRAの方が安いけど・・・新DURA-ACEのフィードバックだし、性能面や重量もそんなに差がないし・・・こっちの方がお得ですよぉ」
私「今、在庫あります?」
店主「ちょっと待っててくださいね」

しばし経過・・・・。

店主「ひとつありますけど」
私「お願いします」

あーっ、言っちゃったよぉ。これこそ衝動買い!!です(^^)

NEW TIAGRA①

家まで帰りながらシフトチャンジして、ビックリ!!

以前とは比べ物にならないくらい、扱いやすい&軽い!!

NEW TIAGRA②

ギアディスプレイがついているのも、私のような初心者にはありがたい限り。

明日は、いつものローラーじゃなくって・・・・久しぶりに河川敷を走ってみようかなぁ!?なんて思っています。

って、明日は子どもと公園に行くんだった~。
ということは・・・・明日もローラーです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

