RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

先日からFD&RDの調整を続けていたのですが・・・・・全く解決できないどころか「ガタガタ」になってしまって(。>0<。)

今日の朝一番に自転車屋さんに修理!?に持っていきました。

私「ギアチャンジの調整・・・・ガタガタになっちゃいまして。フロントの小ギアは多少犠牲になってもいいんですが、中間ギアの時にできるだけリアの小ギアが使えるように調整してください」
店主「はい」

もくもくと作業に入るんですが、やっぱりプロは手際がいいですねぇ。
あれやこれやと私に解説しながら、何分もしないうちに、

店主「こんな感じですかねぇ。中間でも2番目までは使えるし・・・フロントトリプルだったら、この状態が一番BESTだと思いますよぉ」
私「ありがとうございます」

で、さぁ、帰ろうかなぁ・・・と思った瞬間・・・ある一言が

店主「しかし、リアのシフト重いですよねぇ」
私「えっ!?」
店主「普通・・・こんなに重くないんですけど・・・。ワイヤー交換すれば、もっと軽くなりますけど、どうします!?」

げっ!?重かったの!?

(中古)で買ったときからそうだったから・・・・それが普通だと思ってたー!!

うーん、こうなったら、以前から気になっていたことを聞いてみよう!!

私「てっきり、私の手が小さいからだと思ってました。で、以前からリーチアジャストタイプのレバーに変えたいなぁ・・・・って思ってたんですけど・・・・9速だとST-R600NEW・TIAGRAになると思うんですけど・・・・どっちがいいんですかねぇ?」
店主「ちょっと待ってくださいね」

で、カタログを見ながら検討開始!!

私「ST-R600の方が値段が高いんですけど・・・やっぱりいいんですかねぇ?」
店主「うーん、どうかなぁ。shimanoはグレードで値段が決まっちゃうところがあって・・・・。価格差ほど性能に差がないのも多いですよぉ」
私「へーっ」
店主「NEW・TIAGRAの方が安いけど・・・新DURA-ACEのフィードバックだし、性能面や重量もそんなに差がないし・・・こっちの方がお得ですよぉ」
私「今、在庫あります?」
店主「ちょっと待っててくださいね」

しばし経過・・・・。

店主「ひとつありますけど」
私「お願いします」

あーっ、言っちゃったよぉ。これこそ衝動買い!!です(^^)

NEW TIAGRA①

家まで帰りながらシフトチャンジして、ビックリ!!

以前とは比べ物にならないくらい、扱いやすい&軽い!!

NEW TIAGRA②

ギアディスプレイがついているのも、私のような初心者にはありがたい限り。

明日は、いつものローラーじゃなくって・・・・久しぶりに河川敷を走ってみようかなぁ!?なんて思っています。

って、明日は子どもと公園に行くんだった~。
ということは・・・・明日もローラーです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

