RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

昨日は久々に自転車通勤!!

どうしてかというと・・・・

①最近練習していなかったから
②ステムの上下を入れ替えたので、ポジションを確かめたかった

なんですが、一番大きな理由は

バズキルを装着したから

なんです!!

以前、シートピラーをカーボン製に交換したのですが、お尻!?の衝撃が少なくなった分、逆にハンドルからの振動が気になるようになりまして。

ツーキニストさんに相談したところ「バズキルいいですよぉ!!」とのこと。

本当かなぁ!?なんて思いつつ、ネットで調べてみると・・・・

―以下転載―

 昨年からチームディスカバリーが採用しているバズキル。これはハンドルバーのエンドキャップを置き換えるだけで、不快な振動を吸収してくれるツールです。
 ロードバイクはサスペンションがないために路面から微振動がハンドルバーを通じてダイレクトに選手に伝わります。長時間にわたりこの振動がからだに伝えられ続けることで、疲労を発生させてしまいます。
 これを解消するために開発されたのが、バズキル
 特殊なゴムに挟まれた軽量なアルミのウェイトが高周波の振動を打ち消し、路面からの振動を抑え疲労軽減に絶大な威力を発揮します。
 その効果を検証するために、アルミハンドルバーを高さ1mから薄いカーペットが敷かれた床に落下させ振動吸収の実験を行いました。未装着時は高音の落下音と同時に共振がしばらく続きます。バズキルを装着することで落下音は鈍いものに変わり、瞬時に振動を吸収するため不快の原因となる共振は一切起こりません。

あっ、怪しい(^.^)

価格は3,000円。ちょっと高いような気もしますが、自分へのクリスマスプレゼント!?ということで、購入してみました。

バズキル

BONTRAGERバズキル↑

で、感想ですが・・・・・

「正直、よーわからん!!」

確かに「バタバタ」って感じが「パタパタ」になったような気はするのですが・・・・。

ブレーキをデュラエースに換えた時も良くわからなかったし・・・・私が鈍感なのかもしれませんね(>_<)

もし良かったら、皆さんも試してみてはいかがでしょう!?



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

日曜日・・・・TOKYOエンデューロ2006に行ってきました!!

今回は、私こと「すだほーくん」とH君こと「ツーキニストさん」の2名チームで、4時間エンデューロに挑戦です。

当日、のんびり出発したせいか、会場に到着したのはレース10分前!!

前のキッズレースが遅れていなかったら・・・・結構ヤバかったかも!?

大慌てで、計測チップやらゼッケンやらをつけてのスタート(→スタートはH君、次に私という順番)・・・・・ですが、コース上はものすごい人数で・・・・H君は最後方付近からのスタートに。

「あれっ、こない」・・・・・H君がスタートラインを通過したのはレース開始後、2分以上経過した後・・・・・いきなりハンディ背負っちゃいました(^^)

H君が7周回を終えたところで、私にチェンジ!!

◆1回目
 スタートして、まず考えたのが「いいペースメーカーを見つけよう」だったんですが・・・・いない!! ちょうど、私よりも若干遅い人の多い位置どりになってしまったので・・・・「ここは自力でいくしかない!!」ということで、全力で駆けたのですが・・・・無理がたたって!? 1周目でヘロヘロに。1周目が終わるころにはH君に「すぐに交代して!!」のサインです(。>0<。)
 「まずいなぁ」なんて思っていたのですが、2周目に入るとちょうどいいペースの人を発見!!「申し訳ないなぁ」なんて思いつつ、ベッタリ後ろにつかせていただきました(^^)
 その人にずっと引いてもらったおかげか、3周目に入った時は、比較的楽に脚も回るようになってきたのですが、余力を残しているうちにH君にすかさずチェンジ!!

その後、H君が5周回を重ねたところで、再び私の登場。

◆2回目
 交代の時に「また、3周でチェンジね」と言い残してスタート→H君申し訳ない(。>0<。)
 この周回は「もう、コバンザメ作戦でいくぞ!!」と心に決めてのスタート→脚のない私にはそれしかないと決めてました(^^)また、ほどよく「私よりもちょっと早い!?」人が近くに大勢いたので・・・・ベッタリマーク→その人が売り切れる→別の人まで追い上げてベッタリマークの悪質!?戦法。
 そのおかげで!?快調なペースで走っていたのですが・・・・どうしても、自分の脚が売り切れる箇所が(→下図の赤丸部分・・・・ちょっと上った後の直線なのですが、どうしてもペースが上がらない)ありまして・・・。

エンデューロ コース

でも、なんとか踏ん張ってH君とチェンジ。

そしてH君が再度5周した後、私がラスト走者!?に。

◆3回目
 さすがにヘロヘロになってきたH君に「最低2周はしてくださいね」と言われててのスタートですが・・・・スタートしてビックリ!!
 
「前に誰もいない!!」

この時間になると2時間エンデューロは終わっているので・・・・選手が少ない(。>0<。)「再度、自力でいくしかない」と気合を入れて走るのですが・・・・脚が思うように回らない。1~2回目までは30~35㌔くらいで走っていたところも、27キロにペースダウン・・・・。

「ありゃぁ、こりゃだめだ~」

と思っていると、後ろから「抜きまーす!!」の声が・・・・。

何度も抜かれているTOP集団かと思ったら・・・・人が多い・・・・そう、大人数の集団ができあがっていたんですね。

「ラッキー。これについていけばなんとかなるかも」

もう、全力でついていきましたよぉ。

最後は「赤丸」のところで、千切られてしまいましたが・・・・かなりのタイムは稼げた感じ・・・・。

後は、全力で走るのみ!!

多分・・・今までで、一番自転車を一生懸命漕いだような気がします。

結果は、ご覧のとおり・・・・

エンデューロ 成績

なんとかH君との公約!?を果たして、25周回を達成!!

種目別48位、総合126位は今の私の力を考えると・・・・大健闘!!かな→H君の力によるところは大きいですが(^^)

とにかく、今年最後のレースを「楽しく」走れてよかったです。

あと1周多く走れれば「種目別30位内」・・・・来年は27周回を目指して頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

先日、購入してからずっと「ほったらかし」になっていた、BBBローラーボーイズ(980円)を取り付けました。

ローラーボーイズ

私のキャノンデールR500はリアメカが「shimano105」なんですが、プーリーにシールドベアリングとか使っていないので、以前から交換したかったんですよねぇ。

本当は、デュラエースあたりのプーリーを付けたかったんですが、ちょっとお高いので・・・・。

いつも部品交換は自転車屋さんにお願いしてるんですが、今回は簡単な作業なので、自分でやってみました!!

感想はというと・・・・・

スムーズにはなったけど・・・・正直よくわからない・・・・って感じですね(^^)

リア付近の音は明らかに小さくなっていますし、ペダルも快適に回っているんですが・・・・・最近、練習してなかったので、自分の脚力も落ちちゃってて。

今日、久しぶりにローラー乗ったんですが・・・・ヘロヘロでした(。>0<。)

なーんて、言いつつ、明日はいよいよ「東京エンデューロ」!!

こんなんで、大丈夫かなぁ!?



BBBローラーボーイズは取り付けるときに「アダプター」のようなものをカマシテつけるのですが・・・・この説明が裏面に英語でしか書かれてないんですよぉ。
しかも、その説明の上に、日本語の値札をシールで貼り付けているから、見にくいったらありゃしない。
最初説明みないで取り付けていたら・・・・ガタガタになってしまいました(。>0<。)

これから購入を考えている方・・・・シールは丁寧にはがしましょう(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

最近、めっきり寒くなってきましたねぇ~(*_*)

人一倍寒がりな私・・・・・全く、外で自転車に乗っていませんが・・・・

来週は、いよいよ「TOKYO エンデューロ」に出場・・・・・やっぱり、レース前に一度くらいは、外で自転車に乗っておきたい・・・・

ということで、防寒用品を購入!!

パールイズミシューズカバーです。

シューズカバー
PEARL IZUMI パールイズミ 7910 ウィンドブレークライトロードシューズカバー

いつも、通販でしかモノを買わない私ですが、今回は珍しく「お店」で購入。

SHIMANOのシューズカバーとどちらにしようか迷いつつ、こちらに決定→私が買ったのは「青」です。

明日の午前中はこれを履いて「河川敷ライド」してこようと思っています・・・・って、天気予報は「雨」かぁ~(>_<)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

昨日、TOKYOエンデューロ2006の案内が到着!!

今年、最後のレースですが・・・・先々週のレースから、多忙&体調不良で・・・

一度も自転車に乗っていない!!

今回はペアで4時間耐久レースに出場なんですが・・・・大丈夫かなぁ!?

案内を見てみると、コースは1周5kmの周回コースなんですが、選手交代のための「PIT」がありまして、そこが「減速エリア」になっているのですが・・・・

「減速エリア30km/h以下で走行をお願いします」

AVG24~25km/hの私・・・・・このルールだけはシッカリ守れそうです(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

