RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

レースまで1ヶ月ということで、トレーニングのため、通勤を自転車に変更→実は、バイクが壊れたんでやむを得ずなんですけど

通勤経路の大半は荒川CR左岸・・・うんどっちを見て言うんだっけ・・・えーつまり上流を見て言うと左岸、下流を見ていうと右岸・・・・なんですが・・・・

私は、朝は上流に向けて、帰りは下流に向けて走っているんですが・・・・この季節、風が見事なまでに『アゲインスト』

行きは「北風」帰りは「南風」・・・・軽量の私には非常に堪えるコースなわけです。

ただ、ひとついいことがあって・・・・

私と同じ時間帯に走っているのは「ママチャリ」だけ

ガンガン抜けるので、非常に気分がよろしいわけです


ところが、一昨日の帰り道・・・・・


いつものように「へっ、へ、へーん。俺は早いぞぉ」なんて具合に走っていると・・・・・

となりに気配が・・・・・


ガビーン

隣に自転車がいる


結構、重めのギアを踏んでいる御仁が・・・・・あっさり私を交わしていくぅ・・・・


2月いっぱいは軽めのギアでケイデンスを上げていく感じで練習している私・・・・悩みましたね。
ギアを掛けてかれを追っていくべきか・・・・マイペースでケイデンスを意地していくべきか・・・・・


私の獲った選択は・・・・


ギアはこのまま、もっとケイデンスをあげる


結果は・・・・


見事に千切られました


気がつけば・・・・重いギアの御仁のテールライトは遥か遠くに・・・・


重いギアの御仁・・・・明日からは私も重いギアを踏む予定なので・・・・荒川CRでお待ちしております

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

残念・・・・この言葉しかありません。

ヤン・ウルリッヒが引退するそうです

昨年の「オペラシオンプエルト」でツールの直前で「除外」されてから、バッソやマンセボの復帰が決まる中、ずっと所属チームが決まらない状態だったので「嫌な予感」はしていたのですが・・・・・

まだ33歳・・・・今年のツールでバッソやバルベルデとの決着戦を見ることができると思っていただけに・・・・残念でなりません

今後は、オーストリアのプロコンチネンタルチーム「フォルクスバンク」顧問兼代表に就任するとか・・・・。

かつてのチームメイト、B・リースのように、スタッフとしてツールの舞台に帰ってきてくれることを期待したいものです→その時は丸々と太っているのかなぁ

ベストフォームオブTT・・・・ヤン・ウルリッヒの第二の人生が素晴らしいものであることを願います。

Auf Wiedersehen・・・・Jan

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




ファンライドの3月号を見て・・・・一目ぼれしてしまいました

SPIUKの07’NEXION

新ヘルメット


今は、METのヘルメットを使っているのですが・・・・青一色っていうのがちょっと淋しくって・・・・いいデザインのを探していたんです

Illes Balearsカラーは売り切れ、World Championカラーはあまりにも実力がヘルメットに負けすぎる・・・・

ということで、Yellow-Marineに決定

一応、今もっているジャージのほとんどに黄色が入っていますし、自転車は青なので似合うかなぁ・・・・なんて思っています



ただ・・・・相方の了解を取らないでの・・・・まさに衝動買い

しばらくは・・・隠さねば

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




ずっと・・・・って言っても5ヶ月程度の話ですが、キャノンデールR500で「SPD」ペダルを使っていたのですが・・・・

もっと踏み込みたい

ということで、3穴クリートペダルへの転換を決意

LOOK KEOカーボン クロモリに変更しました。

KEOカーボン クロモリ 115g


まだ自転車に取り付けただけで、ローラー等で試してはいないのですが・・・・

なかなか良いです

まず、軽るーい

片側115gということで、今使っているPD-A520と比べると、手にしただけで重さの違いがわかります。

そして、私にとって嬉しいのが、ビンディングの脱着が容易なこと。

SPDも慣れてきたとはいえ、やっぱり的が小さいので、一発でハマラナイことも多かったんですよねぇ。

LOOK3穴だと的が大きいこともあって「バシッ」とはまります。

あとは実際の「踏みごこち」ですが・・・・・今日、ローラー回して確めマース

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




レースに出る前に必要なことはなにか

替えチューブの用意・・・・いえいえ

防寒対策・・・・いえいえ

ドリンクの準備・・・・いえいえ

ソモソモ練習だ・・・・いえいえ

私にとってレースに出る前に必要なこと・・・・・


それは・・・・・かみさんの説得


このハードル・・・・富士山よりも間違いなく高い

昨日、勢いで「表富士自転車登山競走」にエントリーしてしまったものの・・・・いつ打ち明ければよいのか

思い悩んでいた訳です。

来月くらいにしようかなぁ・・・・直前の方がいいかなぁ・・・・

何しろタイミングが大事


で、昨日家に帰ってみると・・・・

「あれっ、機嫌よさそう」

ここは「アタックしかない


私「あのさぁ・・・・4月になったら旅行にでも行こうか」

妻「暖かくなるし、いいね。どこ」

私「富士さんの方なんだけど」

ここで妻がさぐるような表情に・・・・・


ここは、勇気だ(→ドキドキ


私「4月の末に富士山でレースがあって・・・・日曜がレースなんだけど、月曜日に会社を休んで、1泊っていうのはどう。日曜の午後と月曜日は好きなところにいけるよぉ」

妻「うーん。いいんじゃない」


(うそぉ・・・・まじぃ・・・・結構簡単だったぞ。GET


私「じゃぁ、申し込みしてもいいかなぁ」→とっくに申込しています

妻「いいよぉ」



おっ、ほ、ほ、ほぉ~っ最初の超級カテゴリーはギアを余して無事突破・・・・・あとは、本番だぁ


って・・・・この日記見られたら・・・・生命の危機かぁ

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

昨日『どのレースに出ようかなぁ』なんて書いていましたが・・・・決めちゃいました

表富士自転車登山競走大会にエントリーです

理由は・・・・

今日、自転車通勤をしたら、脚が結構回ったから

それだけです。

目標は大きく「1時間40分以内」

昨年の成績を見ると、平均10.0Km/hだと達成できそう

トリプルギアの私・・・・50・42・32T→12~23Tを65rpmで回したとすると・・・・32T→23Tで・・・・10.5Km/h

売り切れてるジャン

25T・・・・つけていこうかなぁ

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Mt.富士ヒルクライムの日程が6月3日(日)に決まったようです。今年一番の目標なのですが・・・・・前日受付らしく・・・・ちょっと気持ちが萎え気味→泊まりは家族の理解がちと厳しい

もうすぐ受付開始ですし・・・・いつ家族に打ち明けるか・・・・タイミングが重要です

で、3月25日~6月3日までに結構日数が空いているので、もう1レース(イベント)に出場したいなぁ~なんて思ってあれこれ思案中。

検討中なのは下の4イベント

○バイクナビ・グランプリ2007 表富士自転車登山競走大会 富士山スカイライン(レースコース)
2007年4月22日(日) 冬季封鎖解除前の「富士山スカイライン登山区間」コースは全長16.5km、高低差1,200m!
【NICE】当日受付あり。レース間隔としてはBEST!!
【BAD】当日受付は参加費ちと高い。Mt.富士ヒルクライムよりキツイ!?走りきれる自信なし。

○第4回東京センチュリーライド 東京都江東区大島・小松川公園自由の広場スタート、ゴール
2007年5月4日(祝) 荒川サイクリングロードを走行。120kmは7時間、80kmは5時間、40kmは3時間以内
【NICE】家から近い。センチュリーランは出場したことがないので、楽しみ。
【BAD】ゴールデンウィーク。いつも走っているコース。

○第1回しらびそ高原ヒルクライム 長野県飯田市上村しらびそ高原
2007年5/20(日)全長24km、標高差1330m。南アルプスのヒルクライムレース。
【NICE】景色良さそう。第1回って言うのがいい。
【BAD】遠い。当日受付あるが・・・・無理でしょう!!そもそもMt.富士よりもキツイ!?

○ツアー・オブ・ジャパン市民レース 東京都品川区大井埠頭内特別周回コース
2007年5月27日(日) TOJ東京ステージの前に行われる。レース後にはトップ選手のレースを観戦
【NICE】公道レースっていうのが良い。家からも近い。
【BAD】Mt.富士に日程近過ぎ&レベル高そう!?・・・・体力&家族の理解も怪しい。

さぁ、あなたならどれを選ぶ

※私はレース初心者の『貧脚』くんです

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




ロードレーサーは、なかなかお金がかかります(>_<)

なので、私は頻繁に「ヤフオク」を活用しているのですが・・・・

やってしまいました

欲しいペダルがあったので・・・・入札していたのですが、これがなかなかの接戦

なので「もうこれは無理だろうなぁ・・・・」なんて思って寝てしまったわけです。

で、翌日第2希望!?の別のペダルを入札。


と、ここまではよくある事なんですが・・・・


しばらくしてメールを見ると「落札ありがとうございます」の題名が・・・・

「あれっ、何にも落札してないぞぉ・・・・この人間違えちゃってるよぉ」

なんて思いながら、確認してみると・・・・


第1希望、落札してるじゃん!!


恐る恐る第2希望を確認すると・・・・やば、最高額入札者になってるぅぅぅ


さすがに、2個はいらないのよぉ・・・・。

誰か入札してちょー

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

オークションで購入したロードシューズ(確か2,000円くらいだったかなぁ)の破損が酷くなってきたので、新しいシューズを購入しました。

シューズ


購入したのは『SPECIALIZED ロードシューズ

定価は10,000円くらいするものらしいですが・・・・4,600円で購入しました

ロードシューズとしては安いモデルですが・・・・これを機会にペダルをSPDからLOOKに替えようかなぁ・・・・なんて思っているので「ガマン、ガマン」です。

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

昨日に引き続いて、ハートレートトレーニングのお話しを・・・・

実は、昨日もローラーを回してみたのですが・・・・

心拍数が上がらない

一応「140」前後を目安にローラーを回しているのですが・・・・きちんと維持できます。

一昨日と昨日、何が違うのか・・・・・・

「そうだ、一昨日はビール飲んでた

心拍数・・・・上がるわけです。

私の最大心拍数は概ね「180~190」くらいのはず。

一昨日は最高で「203」になっていたぞぉ

もしかしたら・・・・もうちょっとで

お酒を飲んでハードな練習をするのは控えましょう→ってあたりまえかぁ

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

落車!?のダメージもなんとか抜け去り・・・・先週からトレーニングを再開。

で、遅ればせながらなんですが「ハートレートモニター」をトレーニングに導入しました。

購入したのは「オレゴンサイエンティフィック HR-318

全く馴染みのないメーカーですが・・・CATEYEのと悩んだ末に、こちらに決めました。

オレゴンサイエンティフィック HR-318

説明書が外国語のものしかないようなのですが、コピーで日本語のマニュアルもつけてくれたので、操作はなんとかなりましたが・・・・実際にトレーニングに使ってみてビックリ!!

心拍数・・・・高すぎです

元々、心拍数は高めなのですが→この時点で「運動能力」ないんですけど

ここまで高いとは

自分では楽な感じでローラーを回していると思っていたんですが・・・・体は辛かったみたい。

あっという間に160以上に振り切れてしまう私の心臓・・・・いやはや、道は長しです

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

遂にというか・・・・やってしまいました

落車です

といっても、立ちゴケに近いんですけどね。

1月に入って、週1回くらいは『自転車通勤』をしていまして・・・

信号待ちでのビンディングの脱着も慣れていたので・・・・油断してしまいました

「あっ、信号赤だぁ・・・あれっ、あれっ・・・・あれ~っ、はずれな~い!!」

てな感じでバッタリ!!

深夜の路上に悲しい声と「ガシャーン」という音が響き渡りましたね→自転車レーンのある歩道だったのが幸いでした!!車道だったらと思うと・・・・ひぃぃぃぃ・・・・です。

■ダメージ
自転車・・・・バーエンド(バーテープ)に若干の擦れ、サドル後部に若干の擦れ
本人・・・・アバラ付近の痛み、人差し指の突き指

倒れる瞬間の数秒間に「自転車を守るべきか、自分を守るべきか」の葛藤がありまして・・・・

「自転車を傷つけないように倒れてしまいました」

しかし、アバラ痛いっス

実は、先日BBを交換しているときに、サドルに押し付けたアバラを痛めたばかりで・・・・・

笑うと、左側のアバラが2箇所も痛い・・・・・

みなさんも、落車には気をつけましょう!!

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

