RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

今日は、いよいよ表富士自転車登山競走のレース編です。
コース図
集合地点の水ケ塚駐車場からスタート地点の西臼塚駐車場までは先導車に従って、参加カテゴリーごとに移動するんですが・・・・

この距離が長い

実際にこのルートを登るのは3.5㎞地点までなんですが・・・・なかなかスタート地点まで辿りつかないんですよぉ。しかも、路面が濡れているので、怖いし~

「おいおい、この距離登るのかよぉ~」
「おぉぉぉぉぉ(前の自転車に当たりそうで)怖ぇぇぇぇx」


なんて感じで、独り言の連発です

スタート前に注意事項ってな感じで・・・「スタートしてすぐビンディングはまらない方がいるので注意してくださいねぇ」

確かに9%の登り・・・・危険かも慌ててギアをシフトダウン。

「5、4、3、2、1、スタート」

「あれっ、右前の人・・・ビンディング苦戦・・・・・ありゃぁぁぁ」

いきなり落車されてました→後ろの人も併せてこけちゃったぁ

倒れる二人を横目に見ながら(→ゴメンナサイ)一応、私は順調にスタート。さすがにヒルクライム、いつもの平地レースと違っていきなりハイスピードにはなりません。

しばらくすると、ちょっと傾斜の緩い区間に・・・・

「よーし、ギア掛けて登るか~」なんて思って両サイドの人を見ると、ものすごく軽いギアで脚を回している~。

「あれっそんな軽いギア踏むのぉ~、もっとギア掛けたほうがいいんじゃないのぉ~」

なんて、思ったんですが・・・・何しろ私は「初ヒルクライム」

「きっと、ここは回していくんだろうなぁ~」

みなさんと同じ軽いギアを選択・・・・

これが良くなかった

次の勾配に入ると・・・・

きつい

脚の疲労度、心臓の疲労度とも結構な感じに・・・・

「あれっ、あれっ」

後続にも置いていかれるし・・・・かなりシンドイ状況に。

「まずい・・・完走できないよぉぉぉぉ」

モチベーションも一気にダウン

そんな非常に低いテンションで、コースを左折してスカイラインに入ると・・・・

止まっている人がいる

先発したカテゴリーの数名が自転車を降りて、歩いています。

ここで、私の心に悪魔が登場

「ほら~、お前だけじゃないよぉぉぉぉ。みんな苦しいんだよぉぉぉぉ。もう歩いても恥ずかしくないよぉぉぉ。」

甘美な誘惑が私を襲ったのでした・・・・


って、この続きは【その3】で

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ







テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

表富士自転車登山競走大会・・・行ってきました

途中で、車がガス欠しそうになり、大慌てで給油に。

南富士エバーラインのゲートを2度も通過してしまった→いきなり1,000円の出費だぁぁぁぁ。

集合場所の水ヶ塚駐車場に行くまでは結構雨が降っていて「あぁぁぁ、走りたくないなぁ~」なんて思っていたんですが、高度が上がると時折晴れ間も見える状況に。改めて「富士山て高いなぁ~」なんて感動してしまいました。

今回のコース図はこちら・・・・
コース図
3月末の雪崩の影響でコースが短縮になりましたが「全長11.5㎞・標高差700m・平均勾配6.1%」・・・・登り応えありです。

ちなみに、私は今まで一度も「山」や「峠」を登ったことがなくって
今まで経験した登りは、荒川や隅田川に架かっている橋の登り坂と河川敷から土手上に上がる坂くらい→よく、走ろうと思ったもんだ・・・自分でもビックリですよぉ

なので、今回の目標は・・・・

その1 6月のMt富士ヒルクライム(全長25km、標高差1,270m、平均勾配5.2%)に向けて、山で自分がどの程度走ることができるのか、体験しておこう

その2 そのためには、ケイデンスや心拍数をチェックしながら、マイペースで走ろう

その3 目標は100位以内

その4 そのためには、昨年の100位の方の平均時速11.89kmを上回るスピードで走ろう


という感じです→「目標・・・低ぅぅぅぅぅ」って笑わないように。これでも私にとっては目一杯なんですよぉぉぉ。


スタート時間が近づくにしたがって霧が立ち込めてきて、気温もぐっと下がって、ガクガク、ブルブル状態。
富士山みえなーい


一応、駐車場でウォーミングアップできるんですが・・・スペースが狭いのとあまりに人が多いので、走っていても寒くなるばかり

毎度のことながら、ローラー台を持ってこなかったのを後悔してしまいました。



恒例の記念写真をパシャリ
記念写真
あまりに寒かったんで・・・レインウェアを着ちゃってます



「おぉぉぉ、さみーいぃぃぃぃ」

を連発しながら、待っていると・・・・やっと・・・・

「みなさん、スタート地点に移動します」

との声。



さぁ、いよいよレースです



って・・・・この続きは、また後日ということで



★とりあえず・・・完走はしましたよぉぉぉ

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車に乗るときのインナーウェア・・・・結構、迷いません

私は、野球もやっているので、野球用のアンダーウェア(よく松坂大輔選手が着ている、ボディースーツみたいなやつ)を着て、その上にサイクルジャージを着るっていうのが、今までのパターンだったんですが・・・・

なにしろ高い

平気で!?5,000円とかしちゃって・・・・とても私の「お小遣い」では買えない~

かといって、自転車用のインナーウェアっていうのも、同じくらいのお値段で・・・・・

で、いいのないかなぁ・・・なんて常々思っていたんですが・・・

先日「ユニクロ」に行ってみると・・・

いいのがありました

ユニクロ

「ボディテックドライコンプレッション」シリーズ

写真は、長袖ですけど、半袖&ノースリーブも揃っていて、色も黒、青、グレーの3色から選べます。

着た感じは、5,000円クラスのインナーウェアと遜色ないですし・・・なんと言っても、価格がお手ごろ

4月20日までは、期間限定価格1,490円でございます

みんな・・・・ユニクロへ急ぐべし

※私は嬉しくって・・・・4着も買ってしまいました・・・・って、期間終了したら1,000円で売ってるなんてことはないですよね・・・・ユニクロさん

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

表富士自転車登山競争まで・・・・あと9日

いよいよ、初のヒルクライム挑戦です。

さぁぁぁ、燃えてきたぞぉぉぉぉ

てなことは、決してなくって・・・・

実は、不安でいっぱいなんですよぉぉぉ

というのが・・・・

3月の末に富士山で大規模な雪崩が発生したんで、

「あぁぁ、レース中止だぁ」

てな感じで・・・・

どっぷり「ぬるま湯」に浸ってしまっていて・・・・

トレーニング・・・・サボってました


今週末は、子どもを連れて「お出かけ」の予定・・・・

うーん、はたして完走できるのか・・・・

めちゃめちゃ不安で~す

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

