RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

最近は少し弱くなったとはいえ・・・・自転車の難敵といえば「荒川CR」の風。

走っていていつも思うことが「体重が軽いと、向かい風は不利なのでは!?」

私は文系路線なので、全くこういったことはわからないんですが・・・・・・

◆向かい風の影響
一定程度の大きさの箱!?のようなもので考えてみると・・・・・
○前面投影面積
 うーん、これは当然ですよねぇ~。風の方向の面積が少しでも小さいほうが有利なのはあたりまえです。まずは体の小さいほう(→体重が軽い)有利ですね。
○重量
 ここらへんから、もう当てっているのか自信がなくなってくるんですが・・・・・。同じ風を受けた場合、同じ大きさの箱でもダンボール箱は飛んで、鉄の箱は飛ばないわけですから、自転車におきかえれば、体重の重い人が有利なわけですよねぇ!?
○前進するための力
 どんどん自信がなくなってくるんですが(^^♪
 先ほどの重量項目とは逆で、同じ大きさの箱を引っ張ろうとした場合、軽い方を引っ張るのが楽なわけで・・・・・。今度は体重の軽い人のほうが有利ですよね~
○パワー(出力)!?
 さぁ、全く自信がなくなってきましたが・・・・・。一定程度は体重とパワーは比例するので、いくら体重が軽くてもパワーがなければ、前に進めない(引っ張れない)わけですから、ここは大きい出力をだせる、体重が重い人の方が有利なんでしょうか!?

うーん、わからん。

当然、これ以外にもフォームによって投影面積は変わりますし、いくら体重が重くても筋力がなければパワーは少ないわけですし、自転車そのものの重量やら空気抵抗やら・・・・・・・・・

結局、個々人の状況によって、色々と数値は変わってくるんでしょうねぇ~

でも・・・・・やっぱり、体重が軽い方が不利なような気がするんですけど・・・・・

だれか、答えを教えてくださ~い(^^♪

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今日はせっかくのお休みだというのに、あいにくの雨・・・・・

「ローラーでも乗ってみるか~」なんて思っていたんですが・・・・・お昼は子どもと一緒に爆睡!!

結局、自転車に乗ることなく一日が過ぎてしまいました。

ところで、最近、自転車雑誌を見ていると「セラミックベアリングプリー」の記事が以外に多い。

ちなみに、私は以前「105+BBBシールドベアリングプリー」という組み合わせのRDを使っていたんですが、RDをアルテグラに交換した時に、ヤフオクに出品したので、現在は純正アルテグラ(1つのプリーはシールドベアリング、もう1つはノーマル)の状態。

「うーん、これは導入しても良いかも!!」

なーんて思ったんですが・・・・・お値段高~い!!

FSA、TISO、TOKENあたりが主流!?のセラミックベアリングプリーですが、7,000円~12,000円くらいするんですよね~

確かに高回転する部品で、重要な箇所だとは思うんですが・・・・・

「あの小ささで1万円も出すかぁぁぁぁぁ」

って、思ってしまうのが庶民派!?の私↘

「こりゃ、導入することはないなぁ~」

なんて、思いつつネットを眺めていると・・・・・・ありました!!
ローラーボーイズ セラミック
BBBローラーボーイズセラミックベアリングプーリー

セラミックベアリングを使用していながら、なんと3,000円台!!

他のメーカーの半値以下ではないですか!!→次に安いのがTACKで5,000円くらい

「こっ、これは・・・・なんて庶民派な価格・・・・・買わねば!!」

ローラーボーイズ セラミック2
中は、こーんな感じになっているようです。

今週末は、取り替えて、試走に行こうと思っていますが・・・・・時間・・・あるかなぁ!?

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

日曜日は「陽気」に誘われ、久方ぶりに荒川CRを走ってまいりました。

いつものことですが、荒川CRは風が強く・・・・・

「さぁ、どっちに行こうかな!?」

「行きは良い良い、帰りは~」はちょっと嫌なので、風上(南側)に向かうことに決定!!

一路、葛西臨海公園へ・・・・・

しかし、風が強~い。

とても平地を走っているとは思えない→ある意味「ヒルクライムトレ」もかねているかも!?

なーんて、思いつつ、心拍数を意識しながら、23~25㎞/hくらいのペースで、公園に到着。

080309荒川CR01

気温が高かったので、公園は家族連れも多かったですねぇ~

080309荒川CR02
海を隔ててのディズニーランド・・・・・

そういえば、もう何年も行ってないな~

と思いつつ・・・・何をするでもなく帰途につく私。

080309荒川CR03
京葉線の陸橋

以外に、この絵・・・・好きなんですよねぇ~

帰りは追い風にのって、人のいないところでは、ちょっと飛ばしたてみたりして・・・・・

やっぱり、外は気持ちいいですね~

自転車通勤も、増やしていこうっと

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Mt.富士ヒルクライム、エントリーしましたよぉぉぉぉ(^^♪

昨年も参加したんですが、ホビーレースのヒルクライムでは規模、雰囲気ともNO.1の大会ではないでしょうか!?

今年の目標は、もちろん・・・・・1時間30分切り

初参加の昨年は、もっと遅いんだろうなぁ~なんて思っていたんですが、1時間35分でクリアできたので、自分の成長分!?(→これが一番、怪しいんですが・・・・)-老化分=1時間29分なんて、安易な計算をしているわけです。

みなさんも一緒に参加しませんか!?最高ですよぉぉぉぉ!!

なーんて、書く予定だったんですが、今、HPを確認してみると・・・・・・

げっ、エントリー終了してるじゃん(@_@)

一般申し込み開始後、わずか27時間で定員に達するとは・・・・・・

昨今の自転車人気をふまえても・・・・・ちょっと異常な気が・・・・・


確認してみると、私のお仲間のツーキニストさん&TOYOさんは無事、申し込み終了とのこと・・・・・良かったぁ~


さぁ、自転車に乗るぞぉぉぉぉぉ・・・・って、最近、多忙で朝の通勤トレもお休みがちでして。

1時間30分・・・・・やばいかも!?

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

