RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

梅雨の谷間っていうんでしょうか

先週末からなんとか天気ももっている・・・・ということで、今週は自転車通勤です。

Mt.富士ヒルクライム以降は雨続きで、2~3度ローラーに乗ったくらい。やっぱり外を走るのは気持ちいいですね~。

私の通勤ルートは、もっぱら荒川CRなんですが、この季節になると南風なんですね~

ほんのちょっと前までは北風ビュービュー、梅雨入り前までは、北風、南風が日によって変わるっていう感じだったんですが、今の季節は南風オンリー。

風で季節を感じるっていうのは、自転車乗りの特権かもですね(^^♪



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

いよいよ15㎞地点を通過し、ラストスパート・・・・・と思った瞬間に・・・・・

「いたっ!!」

わき腹に激痛が!!

小学校!?の時に一生懸命走った後に、突然やってくる、あのわき腹の痛みが・・・・

「おぉぉぉぉ、いてぇぇぇぇ~」→多分、周囲を走っていた人に聞こえたかも!?

不味い、不味すぎます。

「タイムは稼いでいる・・・・うーん、ここは無理をせずペースを落とそう」

ノンビリペースで走っていると、1kmほどでなんとか痛みは回復。

そうこうしているうちに、大沢休憩所に到着(→多分、この前後で前を走るツーキニストさんに追いついたのかな!?腰痛あけ!?のツーキニストさんに声をかけていきました)。

恒例の大太鼓の応援!!いつもありがとうございます。

08Mt.富士12
太鼓の応援→写真の左の方にもっと人がいたんですが、上手く取れませんでした。

と、しばらくすると道路上に見慣れたマークが・・・・・

「あっ、悪魔おじさんだ!!」

08Mt.富士13
本物!?よりも随分細身なおじさんですが・・・・かなり感動しました(^^♪

20㎞のチェックポイントは1時間14分台で通過。

この時点で1時間30分切りが確実な状況に。

「やった~、嬉しい~」

残るは、長い平坦路と最後の急坂。

「どうせ、最後の坂は売り切れるから・・・・・よし、最後の平坦区間は目一杯走ろう!!」

ギアは42Tですが、一生懸命もがきましたよぉぉぉぉ→でも時速35㎞/hをちょっと超えたくらいなんですけど(^^♪

そして最後の登り・・・・・

もう、この時点で私は感無量の状態。

昨年は歯を食いしばって登ったんですが、今年は今日のレースの感動を味わいながら、ゆっくりゆっくり登りました。

そしてゴール!!

ジャージの前まで閉めませんでしたが、両手を上げてガッツポーズです!!

08Mt.富士14
頂上は大混雑


08Mt.富士15
ゴール地点はたくさんの人でしたよぉぉぉ


08Mt.富士16
今日も頑張ったわが愛車キャノンデールR500、アルミフレーム&トリプルギア&超短クランク&650Cでも頑張れることを証明してくれました。本当にありがとう。

08Mt.富士17
下山後は、吉田うどんをいただきました→コシがあって旨い!!

最終的なタイムは1時間26分。

昨年のタイムから約9分の短縮です。

来年は・・・・・1時間25分切りが目標かな!?それまでまっててね富士山(^^♪



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

いよいよスタートですが、計測開始は1km先なので、極力ゆっくりと脚を回しながら、状態を確かめるように進みます。

今回はタイム勝負!?と決めているので、サイコンのメーターは平均時速・タイム・距離・心拍数を表示できる状態にしておきました。

信号を曲がるとスタート

「んっ・・・・みんな行かない

出走順が4000番台なので、結構みんなガシガシ行くのかと思っていたんですが、意外に周囲はノンビリムード。

気合!?を入れるのもかねて、ダンシングでまず加速

「うーん、今日は調子が良いような気がする・・・・・」

さて、今日はとにかく「私よりもちょっと速い人についていく作戦」ということで、まずは青いジャージの年配の方の後ろに張り付く。

「あれっ、ついていけない・・・・」

どうも、加速POINTと流すPOINTが私のリズムと違うようで、非常に疲れる。

なので、すぐに「とにかく自分で頑張る作戦」に変更

ガシガシと踏んでいると、5kmのチェックポイント・・・・タイムは19分台中盤。

1時間30分を切るには5kmのラップタイムが18分45秒、最後の4kmが15分というのが目安なんですが、最後の4kmは平坦区間で2分以上はかせげるとすると・・・・・おっ、結構いいタイムじゃん!!

モチベーションを高めつつ、進みます。

08Mt.富士11
多分、このあたりでとった写真!?

続く10kmの通過は37分台中盤

「おっ!!18分45秒ベースに追いついている

これは、1時間30分切りの可能性大になってきたぞぉぉぉぉぉと思ったんですが、次の10km~15kmが私にとっての大難関でして・・・・・

昨年は、この区間で集中力が切れまくって、21分台と大失速。

今年は、この区間を大切に登ろうと思っていたんですが・・・・・・脚が軽い

「おっ、本当に今日は調子がいいぞぉぉぉぉぉぉ

緩斜面ではフロントを42Tにしながら登っていきます→この区間は本当に好調で、どんどん人が抜けたので、モチベーションも最高だったんですよねぇ~

そして、15km地点のチェックポイントを・・・・・55分台で通過

「おぉぉぉぉ、1分マージンを稼いだぞぉぉぉぉぉ!!これはいけるかも!!」

「さぁ、残り9km・・・・飛ばしまっせ

完璧に絶好調モードの私ですが・・・・・そうそうは上手くいかないことをこの後思い知るのでした・・・・・



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

さぁぁて、いよいよレース当日。

08Mt.富士06
天気は最高、待ってろ富士山!!

私は会場から一番遠い、富士急ハイランドの駐車場だったんですが「ウォーミングアップに丁度いいかなぁぁぁ」なんて思いつつ、タイヤに空気を入れていると・・・・・

TOYOさん「私の方空気入れの方がすぐ入るよ~」
私「あっ、お願いします・・・・でも結構空気入っていると思いますよ」
TOYOさん「・・・・全然、空気入ってないよぉぉぉ」
私「えっ・・・・いつもそれくらいしか空気入れてないんですけど・・・・・」

ロードに乗り始めて2年半が過ぎ、イベント参加もこなしてきた私・・・・空気圧の管理は今まで適当だったんですよね~

TOYOさん「6barくらいしか入ってないけど・・・・」
私「えーと、推奨空気圧が9bar~11barなんで・・・・9ちょっと超えでお願いします」

はっ恥ずかしい~。これでは丸っきりの素人さんではないですかぁぁぁぁ!!

無事に!?セッティングも終わり、北麓公園へ移動。

08Mt.富士07
以外に勾配があって疲れる・・・・

会場は、人、人、人・・・・・

08Mt.富士08
最後の軽量化コーナーも長蛇の列(^_^.)

そして、最後のウォーミングアップ!?

08Mt.富士09
レース中よりその後の風呂でインパクトがあるサロメチール。一番手前がTOYOさん

なーんて、やっているうちに時間は過ぎ、ツーキニストさん&TOYOさんと健闘を誓って、集合場所へ。

エキスパートクラス→MTB・女子→3000番台と続々とスタートしていき、いよいよ私のクラスのスタートまであと5分。

もう、緊張で心拍数上がりっぱなしです(^^♪

08Mt.富士10


さぁ、スタートだぁぁぁぁぁ!!



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

さてさて本日は、Mt.富士ヒルクライムの詳報です。

昨年と同様、ツーキニストさん&TOYOさんとの3人での参加なんですが、ツーキニストさんは夜の宿で合流ということで、まずは私とTOYOさんの二人で事前に集合することになったんですが・・・・・いきなり下の子を病院に連れていくことになってしまい、出だしで大失速(+o+)

TOYOさんと談合坂SAで合流する予定が大幅に遅れ、結局12時過ぎに受付場所の北麓公園で合流となってしまいました→TOYOさんゴメンナサイ


受付会場は、こんな感じ

08Mt富士01

08Mt.富士02

あいにくの雨なので、試乗をしている人もほとんどおらず、私は物販ブース巡りを開始。

お買い上げはこの2品。 

08Mt.富士03
ウィザードのビブパンツ(4,000円)

08Mt.富士04
サニュエルデュバルのキャップ(1,000円)

ビブパンツは一枚持っているんですが、お股のクッション!?がしっくりきていなかったので、新しいのが欲しかったんですよね~

キャップは、家に忘れてきてしまったので、安いのを買いました。


しかし、寒い・・・・・ということで、早々と会場を後にして宿へ。

今回の宿泊は素泊まり→外食という予定だったんですが、宿が山中湖の繁華街!?から離れた山の中で何も食事をするところがない!!

さすがにお酒なんぞを飲みながら晩御飯を食べたいなぁ~とおもい、宿の飲み放題つきビュッヘ(5,780円)を奮発。

これが、なかなかの掘り出しもの!?で、ビール、ワイン、焼酎等々が飲み放題で、料理もお酒のつまみになるものが多く・・・・・酒が進む進む。

08Mt.富士05

ツーキニストさんのことを忘れて、ご機嫌モードに入っちゃいました(^^♪

満腹&満足状態で部屋に戻ると、ツーキニストさんが到着済。腰痛で絶不調だったツーキニストさんも、なんとか明日は参加できるよう・・・・

お風呂に入って、ご就寝・・・・・さぁ、明日はいよいよレースだぁぁぁぁぁ



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Mt.富士ヒルクライム・・・・・やりました(^^♪

念願の1時間30分切り・・・・・ブロンズステッカー獲得です!!

体調不良の「表富士」→寝不足の「しらびそ高原」を経ての、今期3走目は体調万全で挑めたのが良かったかも!?

スタート前は「1時間30分切りは無理だろうなぁぁぁぁぁ」と思っていたんで・・・・・ゴール手前から嬉しくって嬉しくって・・・・・。

今もこの文章を書きながらも「にやにや」しています(^^♪


天気も良かったし・・・・・最高の大会でした~。



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

