RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

今日の午後はシッカリ雨が降りましたね~。

荒川CRで見事に雨に降られてしまいました・・・・・(T_T)

雨が降ると痛いのが、その後のメンテナンス。

1 自転車汚れる

2 ホイールもシューのカスで汚れる

3 チェーンも当然汚れる

4 ワイヤ類の潤滑気になる

5 BBのグリスも気になる・・・・・

ということで、雨の日は『グッタリ』として帰宅する上に、その後のメンテナンスも面倒臭いのですが・・・・・

今日は以前にご紹介したグランジ コンパクトトルクレンチのおかげでラクラク~

閉めるのも、緩ませるのも、トルクをシッカリ管理してくれるので、作業効率が格段にUP!!

グランジ コンパクトトルクレンチ


で、もうひとつ以外にお勧めなのが、定番のコレ!!



KURE CRC556(クレ556) 320ml サビ止めの定番品です。

雨の時に自転車に乗った後って、ちょっと気を許していると、すぐにチェーンに錆が!!

なので、私は雨天走行明けは、必ず556をチェーンに噴くようにしています。

パターンとしては、雨天走行終了→チェーンの水分をふき取る→556を噴く→次の天気のいい日にそのまま走る→その日の夜に再度チェーンをウェスで拭く→今度はチェーンスプレーを噴く

なかなか、チェーンの水分を綺麗にふき取るのは難しいんですが、このやり方だと、ほとんど労力なしでチェーン清掃&注油がシッカリ行えるのです。

雨は嫌いですが・・・・・味方にできるかも!?




                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

昨晩、自転車で帰宅途中に転倒・・・・・ひじを擦りむいてしまいました(T_T)

「ボーッ」としながら、クリートのはめ加減!?を確認していたら、前が道じゃぁなくなっていたんですよね~。

大事には至らなかったですが、注意、注意です。

◆宝塚記念(G1)の予想
 毎年「雨馬場」で行われるレースというイメージですが、明日は久方ぶりの良馬場開催が期待出来そう。例年60.0~59.0での決着で、明日も「良馬場+逃げ馬不在」という感じですから、同じくらいのレベルでの決着かな~と思っています。

◎1マイネルキッツ【指数:52.9】
 天皇賞で儲けさせていただいたこの馬を再度本命で狙います。前走をフロック視する向きもあるようですが、今年に入ってからの指数は60.1→60.4→62.1→59.4と常にハイレベルをキープ。今回のメンバーが相手でも、凡走することはまずないように思います。
○9ドリームジャーニー【指数:55.3】
 ここ3戦の指数は57.5→59.0→60.6と上り調子!!大阪杯での指数はDスカイに劣りますが、上げ幅!?という点では、こちらの方が魅力的でして・・・・・GⅠ2勝目の可能性も十分あります。
▲7アルナスライン【指数:53.0】
 以前は左回りしか指数のでない典型的なサウスポーだったんですが、ここ2戦の右回りのレースは62.4→59.7で、完全に払拭した印象です。競馬内容も近走は安定していますし、ここでも好勝負可能と思います。
×11ディープスカイ【指数:49.1】
 圧倒的な1番人気ですが、印はここまで。強いことは間違いないんですが、着順は安定していても指数が安定してこないタイプの馬で、ここ4戦の指数は61.1→55.8→60.1→55.9・・・・・。「どんなレースでも対応できる」と言われればそれまでですが、私の予想スタイルでは重い印を打ちづらいのです。
△4アドマイヤフジ【指数:55.7】
△8サクラメガワンダー【指数:55.8】
△14カンパニー【指数:57.6】



―無印の人気馬―
10スクリーンヒーロー【指数:51.2】
 6番人気なので、人気馬!?ってわけではないかと思うのですが・・・・。天皇賞の時も書きましたが、昨年のAR共和国杯で出した59.2が、好勝負した競馬でのMAXでの指数でして、やはり実力そのものが「?」なのです。

puni61.jpg


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログへ





テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

ここ1ヶ月くらい、サドル位置&サドル高&クリート位置などのセッティングを見直し中で、だんだんと「いい感じ」に煮詰まってきました。

まぁ、ロードに乗り始めて3年も経って、ようやっと辿り着くっていうのが、素人の私っぽいといえば、そのような・・・・・・

でも、競馬歴はうん十年!!

G1の谷間の地味な重賞ではありますが、シッカリ獲りたいと思います!!


◆マーメイドS(G3)の予想

 G1明け!?の牝馬のG3rらしく、毎年52~53の低レベルで決着するレースですが、今年は例年よりも充実した顔ぶれで・・・・55.0くらいの決着は見込めそうな感じです。

◎5ベッラレイア【指数:51.4】
 素直に指数第1位のこの馬を狙います!!とはいえ、まったくもって自信のない「◎」でして・・・・。ここ4戦の指数は56.0→59.2→42.3→55.9ときているんですが、やはり「雨」はよろしくない印象。休養明けの福島牝馬S(雨)が42.3で、昨年のこのレースも人気になりながら、やはり「雨」の影響か41.0で失速。それでも指数が高いのも事実で、私は買いますが、思い切って切ってみる手もあるような気がします。
○10ニシノブルームーン【指数:50.6】
 「伸びシロ」に期待して、対抗はこの馬に!!というよりも、有力どころの馬が軒並み指数が落ち傾向なもので、前走、指数を上げてきた馬っていうと、この馬くらいしかいない・・・・というのが本音なのです。前走の指数は自己最高の54.5、もうひと伸びあれば・・・・・。
▲8レインダンス【指数:49.4】
 これまた全く信用できないタイプの馬ですが、ここ5戦の指数は55.4→56.2→52.6→55.6→52.8で、55.0以上を出すときに今回が当たっていれば・・・・・馬券対象になる可能性はあります。
×7マイネレーツェル【指数:47.6】
 昨年のTRホースもここ2戦大敗。ただそれまでは55.0以上をコンスタントに出していまして、立て直してきていれば、十分チャンスはあると思います。
△1コスモプラチナ【指数:46.2】
△6マイネカンナ【指数:49.1】
△9ウェディングフジコ【指数:45.6】
△15ムードインディゴ【指数:47.5】


-無印の人気馬-
3 ザレマ【指数:51.3】
 55~58を連発していた時期もあったんですが、ここ最近は指数が下がり傾向。もともとマイルでしか高指数出さない馬ですし、今の状態だと厳しいような気がします。
16リトルアマポーラ【指数:49.9】
 エ女王杯を勝ったときの指数は60.1だったんですが、他のレースでは最高でも54.7で、あとは軒並み50台前半の指数しかマークできない状態。そもそも本当に強いかどうかが「?」なのです。

puni60.jpg


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログへ





テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

昨日、ちょっこっとサドルの位置なんぞを調整していまして・・・・・

で、その時思い出したのが『トルクレンチ』

ずっと前に購入していたんですが、なかなか箱から取り出す機会が無く「たんすの肥やし」になりかけていた・・・・・グランジ コンパクトトルクレンチ



カーボンの部品を適当に締め付けるっていうのは、なかなか怖いもので「キチンとトルク管理をしよう!!」

と思ったのが、もう1年以上前。

まぁ、その後も「これぐらいか!?」

なーんて、適当な感じで締め付けていたわけです。


「よし、今日こそトルクレンチを使おう!!」


梱包された箱から出してみると・・・・・

上の写真の箱が、ビニール袋に入っているだけという、非常に簡単な梱包・・・・・しかも、取り扱い説明書もなし!!


「まぁ、トルクレンチなんてどれも一緒だし・・・・関係ないか~」


で、使ってみましたが・・・・・


これが、結構使い易いのよぉぉぉぉぉ。


黒い柄の部分をクルクル回して締め付けたいトルクに目盛を合わせて、後は締め付けるだけ。

規定のトルクになると、「カチカチ」という音が「ガチッ」に変わって、はい終了。


しかもコンパクトなので重量もかさばらない。


しかもお値段もトルクレンチにしてはお手後な6,000円台!!


カーボンパーツの締め付けでお悩みの方・・・・・これは、お薦めです!!




                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

三沢光晴が・・・・・・

今日の朝、日刊スポーツを見て・・・・・言葉を失ってしまった・・・・・

実はプロレスファンだった私・・・・・

プロレスにハマッタ時期っていうのが、ちょうど2代目タイガーマスクがデビューしたころでして→田舎なので、それまで新日本プロレスの試合しかやっていなかったのよね~

なかなか好勝負にめぐまれなかった2代目タイガーマスクですが、長州率いるジャパンプロレスが全日本に参入して、確か5対5のシングルマッチだったかな~

長州VSタイガーマスクのシングルマッチがあって、敗れはしたんですが、「タイガーやるじゃん!!」なーんて思ったものです。

ただ、このときあたりから怪我が多くて、その後長期欠場に。

怪我がやっと癒えて、復帰してきたすぐ後に、天龍一派がSWSを旗揚げするために全日本から大量の選手を引き連れて脱退!!


「おい、おい、全日本どうなっちゃうんだよぉぉぉぉぉ」


多くのファンが、「全日本・・・・終わりかな・・・・」と思いつつ、見守ったその直後の東京体育館でのタッグマッチで、突然マスクを脱ぎ捨てたタイガーマスク!!


この時は会場で見ていて・・・・

「おぉぉぉぉぉ、三沢だ~」

「これから、何をするんだ~」

なんて、興奮したものです。


そして、今は亡きジャンボ鶴田との名勝負の数々。これまた、今は亡きジャイアント馬場の「明るく、楽しく、激しいプロレス」を見事に体現!!

それまで、天才と言われながら、どうも「ピン」と来なかったジャンボ鶴田の本当の強さを引き出したのは、まさに三沢光晴の力にほかならないと思います。

その後、G馬場亡き後、全日本プロレスの社長に就任するも、元子夫人との確執から、全日本を去り、NOAHへ。

この時は、正直、「三沢、お前もか・・・・・・」って思ったのもですが、その後は、本当に「夢」でしかなかった、闘魂三銃士との対決など、プロレス界を引っ張ってきてくれました。


昨日、6月13日は、三沢が小橋や百田と一緒に全日本プロレスの役員を辞任した日なんですね~


あれから9年、数々の怪我を乗り越え、今まで名勝負を見せてくれた三沢光晴!!

あなたのことは忘れません・・・・・

今頃、天国で、馬場、鶴田、橋本、冬木・・・・・みんなとプロレスの話でもしているのかな~


ご冥福をお祈りします。


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログへ





テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

実は、木曜日から体調を崩していまして・・・・・
やっと復活してきたので、競馬の予想でございます。

◆CBC賞(G3)の予想
 中京の春開催を締めくくる!?CBC賞ですが、例年に増して非常に淋しいメンバー構成ですね~。昨年はレースレベルが低かったですが、55~56で決着することもあるレースですので、その辺の馬を中心に狙ってみようと思います。

◎14ソルジャーズソング【指数:53.4】
 ここ4戦の指数は56.3→58.0→56.1→57.1と高レベルで安定。しかも右回りの平均が52.0なのに対して左回りでは56.6の高指数!!ここで勝たなきゃどこで勝つ!?って感じです。
○17エイシンタイガー【指数:48.3】
 この時期の3歳馬は、まだまだ古馬とレベル差があるのですが・・・・・。この馬に関して言うと、ここ3戦の指数は55.4→52.3→57.9と既に2戦も55.0以上を出しているので、十分勝負になりそうな感じです。好位で競馬できますし、侮れませんよぉぉぉぉぉ。
▲7モルトグランデ【指数:53.6】
 今回の指数第1位はこの馬。前走で指数をちょっと落としたのは気になるところですが、それまでは6戦連続で55.0以上をマークしていて、今回のメンバーの中でも安定度はピカイチ!?です。
×1コウユーキズナ【指数:51.3】
 ここ4戦の指数は54.4→55.8→53.5→54.7と安定していて、勝ち馬から大きく離されていないように、競馬そのものも安定しています。さすがに勝ちきれるとは思いませんが、馬券対象になる可能性はありそうです。
△3ボストンオー【指数:49.7】
△4カノヤザクラ【指数:50.8】
△10トレノジュビリー【指数:49.6】
△11メイショウキトリ【指数:50.8】


-無印の人気馬-
8スピニングノアール【指数:52.1】
 毎年、TV愛知杯だけ指数が高い馬でして・・・・。昨年の2着馬ですが、その時の指数は51.4でいかにもレースレベルに助けられた印象です。「当たるも八卦当たらぬも八卦」的な馬ですから、人気になるなら買いたくないですね。
13アーバンストリート【指数:47.4】
 過去に一度だけシルクロードSで指数57.6を出していますが、それ以外のレースでは52~53が精一杯では・・・・・さすがに買えません。
puni58.jpg


◆エプソムC(G3)の予想
 こちらはCBC賞よりもレベルが高く、毎年57~58で決着しているレース。ここから一気に飛躍!!とまではいきませんが、これからの重賞戦線を占う意味でも、ちょっとだけ注目なのです。

◎8シンゲン【指数:53.9】
 前走に続いて、指数第1位のこの馬を素直に狙います。58.2→52.7→59.8ときて前走で63.0をマーク!!左回りも得意ですし、ここも勝つようなら「秋」が楽しみになってきます。
○11キャプテンベガ【指数:53.2】
 対抗は迷いましたがこの馬で・・・・。っていうか、この馬にここまで重い印を打つのは初めてのような気が・・・・(^.^)ここ2戦の指数は57.5→57.6と安定。基本的に左回りの指数は高いですし、大きな成長は望めませんが、馬券に絡む可能性は高いと思います。
▲5ホッコーパドゥシャ【指数:53.3】
 前走の福島で指数60.0をマーク。過去にも指数60.0以上を出したことはあるんですが・・・・・失速することも多い馬で・・・・なかなか狙いづらいですね~。
×12ヒカルオオゾラ【指数:53.5】
 ずっと56.0~61.0くらいを連発してきたのに、前走は52.1。そこが気になっただけなんですが・・・・どうなんでしょう?
△3ライムキャンディ【指数:48.3】
△4アーネストリー【指数:51.2】
△10ダイシングロウ【指数:50.0】
△16トウショウウェイヴ【指数:48.5】


-無印の人気馬-
2マストビートゥルー【指数:48.4】
 最後までダイシングロウとこの馬とで迷ったんですが・・・・・。能力的にはほぼ互角だと思いますが・・・・・まぁ、どちらも1着は無いと思いますけどね~

puni59.jpg


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログへ





テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

富士ヒルクライムの正式タイム!?がランネットにUPされましたね~

puni55.jpg
完走証はこんな感じ→ちなみに右の写真はガッツポーズではなく、悔しくってハンドルを叩こうとしている直前なのです(T_T)

さてさてレースの振り返り・・・・・と言っても、成績が悪かったので、写真中心でございます。

P1000023.jpg
恒例!?のトイレの列と富士山→ちなみに、トイレはココより100m先くらいの場所の方が空いています

P1000022.jpg
今年の参加者は約5000人!!壮観です!!

今年は、初めて!?開会式を間近で見ました~

P1000020.jpg
今中さん

P1000018.jpg
ギリギリ到着?鶴見慎吾さん

P1000016.jpg
ますますスリムになった!?片山右京さん

P1000014.jpg
富永美樹さん→ちなみにこのとき富永さんも写真を撮られていまして、ひっそり私が写っているのよ、さぁ、捜してみよう!!→富永美樹さんのブログ

で、スタート!!

P1000013.jpg
スタート直後はノンビリ走行。この先の交差点を曲がるとスタート計測開始です

P1000012.jpg
「富士山待ってろ!!」・・・・このときはまだ調子が良かったな~

P1000011.jpg
多分、10Km過ぎ・・・・・この時はノンビリ写真なんて撮っている状況では無かったハズですが・・・・時既に遅し・・・・

P1000010.jpg
ラストの駐車場での太鼓の応援。昨年は上手く撮れなかったので、目標達成!?→でも、この少し前にいた「悪魔おじさん」は撮り逃してしまった~

まぁ、この辺になるとタイムを巻き返すことが困難なのもわかるわけで・・・・・・

最後の平坦区間もタイムが伸びずにゴール・・・・・

08NARIKI02
無料のお茶をいただきながら、愛車をパチリ→来年は、必ずタイムを縮めます!!

P1000006.jpg
富士山、そういえば頂上まで登ったのってもう何年前かな~

P1000005.jpg
続々とゴールする参加者の皆さん

で、荷物を持って早々と下山していただくのが・・・・・・

P1000004.jpg
吉田うどん

puni56.jpg
オールスポーツでも写真がUPされていました→ちなみに今年は4枚!!、昨年は1枚も無かったのよね~


昨年のタイムと今年のタイムを比較してみるとこんな感じでした・・・・
puni57.jpg
昨年のタイムよりも5kmあたり20秒~30秒の短縮を目標にしていて、10kmまではほとんど無理をしないで達成できていたのですが・・・・・

その後は見事に失速!!

15kmを通過したときも、そんなに脚にきている感じはしていなかったのでLAPを見てビックリしてしまいました~

サイコンのDATAを見てみると、昨年は平均ケイデンスが88なのに今年は76・・・・・

交通事故から復帰して、常に重いギアを踏む練習ばかりしていたので、それが癖になっちゃってケイデンスが上がらず、脚が最後まで持たなかった感じですね~

来年は体調管理をしっかりやって・・・・・1時間25分は切りたいな・・・・・




                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今回のMt.富士も例年どおり、私、ツーキニストさん、TOYOさんの3人で参加予定だったんですが・・・・レースの1週間前に、TOYOさんが交通事故にあい、2人での参加に!!→TOYOさん、来年は一緒に参加しましょう・・・・・

前日は軽くUPしながら会場へ

P1000033.jpg
出展ブースは大賑わい

P1000030.jpg
ヒルクライムスクールも大人気

P1000031.jpg
子ども自転車教室も開催中

P1000028.jpg
地元!?の童謡歌手の方のミニライブ

P1000032.jpg
歴代優勝者のパネルもありましたよぉぉぉぉ

ただ、参加賞!?をもらってビックリ!!

「あれっ!?Tシャツがない!!」

それはそれは・・・・毎年酷いデザインのTシャツなんですが、あれを見るのもひとつの楽しみだったのに・・・・・

今年は、参加案内も完走証もダウンロードだし、ファンライドさん、ちょっと儲けすぎなんじゃないの!!

なーんて、思っていたら・・・・

スポンサーに毎年載っている「TOYOTA」の文字がない!!

うーん、こんなところにも、不況の影が・・・・・


なかなか微妙な気持ちになった、大会前夜なのでありました→でも食料は前年よりも量は多かったかな!?




                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Mt.富士ヒルクライム行ってきました・・・・・が・・・・・後半戦でものの見事に失速(T_T)

1時間30分はなんとか切れたものの、去年のタイムに近づくこともできず・・・・・

うーん、めちゃめちゃがっかりです。

P1000026.jpg
朝の富士山・・・このときは調子良かったんだけどなぁぁぁぁぁ




                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この土日はいよいよMt富士ヒルクライムなんですが・・・・お天気の方が・・・・
天気を確認すると、土曜は完全な雨予報ですが、日曜日はギリギリ持ちそうな感じですね~。

先週の競馬もまさかあんな雨になるとは!!

私も、あそこまでの雨になるのがわかっていれば、前目で競馬できる馬を中心に馬券を構築したんですが・・・・・

なので、今週は「雨でちょっと時計のかかりそう馬場」にも対応できるように、ちょっと工夫をして予想してみました。


◆安田記念(G1)の予想
 さて、春のG1の締めくくり!?の安田記念です。短距離のG1だけあって、毎年高レベルで決着しているレースで、ここ3年の1着馬は64.6→59.4→62.2。3着馬でも最低ラインは57.7ですから、やはり高指数を出しそうな馬を狙うっていうのが間違いないような気がします→ただ、馬場が悪いとどうなるか・・・・・

◎3ウオッカ【指数:56.9】
 ヴィクトリアマイルに続いて、素直にこの馬を狙います。その予想の時にも書いたんですが、レベルの低かったJCを除くと、昨年の京都記念から出走したレースでは60.0以上をマーク。しかも前走の63.4は自己最高で、右回り53.8に対して左回り60.7の典型的なサウスポー。他馬もレベルは高いですが、さすがにこの馬には及びません。
○17ローレルゲレイロ【指数:52.4】
 穴狙い!?になるのかはわかりませんが、「○」はこの馬でいきます。不良馬場では?ですが、若干痛み気味!?の馬場でのここ2走は61.2→59.9という状態。有力どころでは、間違いなくウオッカよりも前で競馬をするタイプですし、出し抜け!?があるなら、この馬しかいないような気がしているんですが、どうでしょう?
▲6ディープスカイ【指数:49.3】
 総合指数の低めなダービー馬は▲まで。やはりMAXの指数が伸びていない傾向で、ここ3戦は61.1→55.8→60.1・・・・ただ過去最高の指数は同じ東京の舞台でのNHKマイルで62.0をマークして、その時の馬場状態は「やや重」・・・・・うーん、勝ってもおかしくないような気がしてきたぞ~(^.^)
×9カンパニー【指数:57.8】
 意外に馬場が悪くても走ってしまう馬でして・・・・しかも指数第1位はこの馬なんですよね~。前年と比べると年齢のせいか、全般的に指数が下がり目なのが気になりますが、左回りもお得意様ですし、3着までに顔を出す可能性は十分あると思います。
△10タマモサポート【指数:51.6】
△12トウショウカレッジ【指数:53.3】
△13スーパーホーネット【指数:54.8】
△18サイトウィナー【指数:--.-】


-無印の人気馬-
1スズカコーズウェイ【指数:50.3】
 前走が自己最高の57.6で延びシロという点では怖い馬ではあるんですが、1年前あたりの条件戦でも57~56の数字は出していて、「その辺が限界?」という気がしています。
2スマイルジャック【指数:49.4】
 ダービー2着馬ですが、全般的に指数が低めでして、前走がはじめての55.0超え。よほどレベルの低いレースになれば台頭する可能性もあるんですが・・・・・まず、厳しいと思います。

puni53.jpg


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログへ





テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

