RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

最近は少し弱くなったとはいえ・・・・自転車の難敵といえば「荒川CR」の風。

走っていていつも思うことが「体重が軽いと、向かい風は不利なのでは!?」

私は文系路線なので、全くこういったことはわからないんですが・・・・・・

◆向かい風の影響
一定程度の大きさの箱!?のようなもので考えてみると・・・・・
○前面投影面積
 うーん、これは当然ですよねぇ~。風の方向の面積が少しでも小さいほうが有利なのはあたりまえです。まずは体の小さいほう(→体重が軽い)有利ですね。
○重量
 ここらへんから、もう当てっているのか自信がなくなってくるんですが・・・・・。同じ風を受けた場合、同じ大きさの箱でもダンボール箱は飛んで、鉄の箱は飛ばないわけですから、自転車におきかえれば、体重の重い人が有利なわけですよねぇ!?
○前進するための力
 どんどん自信がなくなってくるんですが(^^♪
 先ほどの重量項目とは逆で、同じ大きさの箱を引っ張ろうとした場合、軽い方を引っ張るのが楽なわけで・・・・・。今度は体重の軽い人のほうが有利ですよね~
○パワー(出力)!?
 さぁ、全く自信がなくなってきましたが・・・・・。一定程度は体重とパワーは比例するので、いくら体重が軽くてもパワーがなければ、前に進めない(引っ張れない)わけですから、ここは大きい出力をだせる、体重が重い人の方が有利なんでしょうか!?

うーん、わからん。

当然、これ以外にもフォームによって投影面積は変わりますし、いくら体重が重くても筋力がなければパワーは少ないわけですし、自転車そのものの重量やら空気抵抗やら・・・・・・・・・

結局、個々人の状況によって、色々と数値は変わってくるんでしょうねぇ~

でも・・・・・やっぱり、体重が軽い方が不利なような気がするんですけど・・・・・

だれか、答えを教えてくださ~い(^^♪

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/01(火) 17:02:46 | | #[ 編集]
夢のカウル :-)
向かい風の中を多摩サイ走っていると、身体の前に船の舳先みたいに尖がった透明アクリルのカウルがあったらな~と思います :-)

でも横風がきたらどうする?とか、追い風の時はズルだろう!とか一人ツッコミしながら走ってます。

下ハン持つだけでかなり空気抵抗が下がりますけど、あの姿勢を長く保持するだけの腹筋がない・・・





2008/04/03(木) 14:15:55 | URL | ゆうてんじ #M8xwwSUo[ 編集]
Re:ゆうてんじさん
こんばんは~

本当、あの河川敷の風というのは・・・・堪えます。

向かい風に向かって漕いでいる時は・・・・「しかし、辛い・・・・あぁぁぁ、反対向きに走りたいよぉぉぉ~」なーんてばかり思ってしまって。

また、追い風に乗って走っている対向車の人が気持ちよさそうなんですよね~

下ハン・・・・私も長時間は持てませんねぇ~

なのでハンドルの中央を持って体を縮めて走っているんですが・・・・このまえ、それをやり過ぎて・・・・ちょっと腰が痛いです(+o+)
2008/04/08(火) 20:31:43 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/121-6be5c5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
