RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

昨日は久々に自転車通勤!!

どうしてかというと・・・・

①最近練習していなかったから
②ステムの上下を入れ替えたので、ポジションを確かめたかった

なんですが、一番大きな理由は

バズキルを装着したから

なんです!!

以前、シートピラーをカーボン製に交換したのですが、お尻!?の衝撃が少なくなった分、逆にハンドルからの振動が気になるようになりまして。

ツーキニストさんに相談したところ「バズキルいいですよぉ!!」とのこと。

本当かなぁ!?なんて思いつつ、ネットで調べてみると・・・・

―以下転載―

 昨年からチームディスカバリーが採用しているバズキル。これはハンドルバーのエンドキャップを置き換えるだけで、不快な振動を吸収してくれるツールです。
 ロードバイクはサスペンションがないために路面から微振動がハンドルバーを通じてダイレクトに選手に伝わります。長時間にわたりこの振動がからだに伝えられ続けることで、疲労を発生させてしまいます。
 これを解消するために開発されたのが、バズキル
 特殊なゴムに挟まれた軽量なアルミのウェイトが高周波の振動を打ち消し、路面からの振動を抑え疲労軽減に絶大な威力を発揮します。
 その効果を検証するために、アルミハンドルバーを高さ1mから薄いカーペットが敷かれた床に落下させ振動吸収の実験を行いました。未装着時は高音の落下音と同時に共振がしばらく続きます。バズキルを装着することで落下音は鈍いものに変わり、瞬時に振動を吸収するため不快の原因となる共振は一切起こりません。

あっ、怪しい(^.^)

価格は3,000円。ちょっと高いような気もしますが、自分へのクリスマスプレゼント!?ということで、購入してみました。

バズキル

BONTRAGERバズキル↑

で、感想ですが・・・・・

「正直、よーわからん!!」

確かに「バタバタ」って感じが「パタパタ」になったような気はするのですが・・・・。

ブレーキをデュラエースに換えた時も良くわからなかったし・・・・私が鈍感なのかもしれませんね(>_<)

もし良かったら、皆さんも試してみてはいかがでしょう!?



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
買いましたか。
バズキル装着したんですね。
私の場合ですが、下ハン持った時の振動がかなり角の取れたものになりました。
また、下りの操作性も増したように感じます。
見た目の割りには高価ですが、アイデア商品?ということで。
高価からしたらお安いと思いますよ。

ところで、今度こそ土手錬行きましょう。
来年に向けて。
2006/12/26(火) 18:04:52 | URL | ツーキニスト #-[ 編集]
すいません。
5行目「高価」→「効果」の誤りです。
失礼しました・・・
2006/12/26(火) 18:06:05 | URL | ツーキニスト #-[ 編集]
Re:買いましたか。
こんにちは。
バズキル・・・・買いましたよぉ!!

確かに振動は少なくなったのですが・・・・実は・・・・今度は逆にお尻の振動が気になるようになってきました(^.^)

冬連・・・やりましょう!!
2006/12/26(火) 18:18:30 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
よろしくお願いします
昨日近所の自転車屋で超特価モデルを見つけたので、う~ん・・・と唸っています。
何とかするにも、流石に30万円用立てるのは無理かな・・・

休み初日ですが29どうですか?
二日酔いですかね・・・

ところで私もすだほーくんも「練」の変換が間違ってましたね。
とほほです。
2006/12/26(火) 21:37:32 | URL | ツーキニスト #-[ 編集]
気になってた物です!
これ、気になってた商品なんですよ!
あんまり良さが分かりませんか?
いつも買うか買わないか迷うものです。
今度買ってみようかな?
2006/12/27(水) 11:54:12 | URL | u-buzo #TfmvA1zk[ 編集]
Re:気になってた物です!
u-buzoさんこんばんは。

バズキル・・・・ショックの吸収性がよいのは間違いないんですが・・・・ものすごく期待していたので、ちょっと・・・って感じですね。

でも3,000円で自分で簡単にできるチューニング!?っていう意味では、結構お薦めかも!?

効果もありますし(^.^)
2006/12/27(水) 20:35:36 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
明けまして、おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

今年も安全に楽しく自転車生活が出来ると良いですね。
素晴らしい一年になりますように!

2007/01/02(火) 17:15:24 | URL | u-buzo #TfmvA1zk[ 編集]
Re:明けましておめでとうございます
u-buzoさん、あけましておめでとうございます。
今年は自転車、頑張るぞ!!
ということで、河川敷ライドに行ったら、見事に風邪をひいてしまいました(>_<)
今年も宜しくお願いします。
2007/01/04(木) 09:12:34 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/17-933f8e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
