RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

10速化にするにあたって、一番気になったのがクランク長を変更することになること。
 
10速化するなら、やっぱりホローテックⅡタイプのBB&クランクに変更したいわけですが、このタイプだと、いくら探しても一番短いクランクは165mm。

これまでのトリプルギアのクランク長は153mmの超短クランクだったんで、一気に12mm伸びるわけで、この影響がどうか!?っていうのが、ちょっと不安だったわけです。

で、結局、165mmのクランクに変更して、富士チャレ&龍勢ヒルクライムに挑んだわけですが・・・・

正直なところ、思ったよりも悪いほうでの影響は感じていません。ただ、変化はそれなりにあったわけでして・・・・

【変更箇所】
 クランク長  153mm→165mm
 ギア(フロント)  50T・42T・32T→50T・34T
 BB  オクタリンクタイプ→ホローテックⅡタイプ

◆サドル
 実はサドルはそんなに下がりませんでした。以前の超短クランクだと、回しやすい反面トルクがかけづらいという感じだったんで、より踏み込むために、サドルを比較的低めに設定していたんです。なので、見た目の変化はあまり大きくなりませんでした。
◆ケイデンス
 これはやはり落ちます。ただ、自分としては回しづらくなったという印象ではなくって、サイコンを見ると「あれっ、これくらいしか回ってない!?」っていうような印象です。ただ、以前よりは「ギアを変えずに回転を上げる」という動作は難しくなっています。
◆体への負担
 一番心配していたのが、膝の関節の曲がり角度がきつくなることによる、膝への負担だったんですが、これは全く影響なし(富士チャレで200km走っても痛みとかは無かったです)でした。以前のサドル位置が低めだったのと、トリプルからダブルに代えてQファクターが短くなったことでの負担減があったのかもです。
◆ヒルクライム
 これは、ちょっと楽になった感じです。龍勢ヒルクライムでは以前と同じ最大27Tのスプロケを持っていったんですが、ほとんど使うことはありませんでした→27Tで回すと「スカスカ」って感じで、ちょっと実践的ではないような気がしました。体力の向上もあるかと思いますが、明らかにリアのギアは1枚~2枚、重いギアを踏めます。フロントギアが32T→34Tになっているのを考えると、クランク長が延びたのは正解だったような気がします。
◆ダンシング
 一般的にクランク長を長くするとダンシングがし易いと言われていますが、これはあまり体感できていません。もともと私がダンシングする時は、加速する場合よりも、ヒルクライムでの「忍耐&休憩ダンシング」が中心なので、基本は脚への負担を少なく体重をペダルに乗っける感じ。アタック的なダンシングを多用される方には違いがでるのかな?
◆スピード
 クランクが長いほうがスピードを維持しやすい?というような話も聞きますが、これもあまり感じない・・・・っていうか、これはクランク長よりも肉体の向上によるところが多いですもんね(^^♪

トータルで考えると、クランク長が伸びたのは、私の場合は良かったかな~と思っています。ただ12mm伸びてもこの程度!?の変化ですから・・・・あまり闇雲にクランク長は変更しなくても良いような気がします。
 クランク長を変更するよりも、サドルの高さを変更する方がペダリングに与える影響は大きいかも!?です。



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ



スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
私はほとんどの自転車がクランク長170mmなんですが
たまに165mmクランクの自転車に乗ると
やはり回しやすく感じますが物足りなさも感じます。
微妙なんですよねー。

デュラにすると167.5があるんだけど……うむむ。
2008/11/27(木) 21:32:25 | URL | hiroad #-[ 編集]
Re:hiroadさん
hiroadさんは170mmですか~

私も本当は162.5あたりがあると最高だったんですが・・・・

これは、もうコンパクトボディの場合はしょうがないと諦めるしかありません。

でも・・・新兵器を見つけましたよぉ!!

試してみようかな?
2008/11/28(金) 11:37:46 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/215-7bb524e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
