RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

ANCHOR RFX8、土日で長時間ではないですが、各1時間程度乗って参りました~

なので「これからロードレーサーを購入したい!!」と思っている方の参考になれば・・・・ということで、簡単なインプレ(比較対象はフルアルミのキャノンデールR500です)でございます。

まず、持った感じですが、軽い!!
私は、ステム、クランクといったところがカーボン&スプロケが旧DURA10速なので、その影響もあるかと思いますが、「おっ!?」と声がでるくらい軽い感じです。
以前のR500も650Cだったので、十分軽かったんですが、それと比較しても遜色ない感じ。
簡単に重量を測ったんですが、8kgは余裕で切れていました。

次に振動吸収性。
「フルカーボンロードレーサー=振動吸収性が良い」っていうのが、一般的ですが、RFX8も確かに路面からのショックを和らげてくれているような感じがします。
小さな凸凹は「カン、カン、カン」ではなく「ズ、ズ、ズ」って感じで、手に直接振動がくる感じはありません。
ただ、大きな凸凹になると「んっ」って感じで、R500とそんなに変わらない印象です。
これは、カーボンの素材によるものなのか、R500の完成度がそれだけ高かったってことなのか、よくわかりませんが、既にカーボンフレームに乗っている人が乗り換えたりする場合だと「あれ~」って思うかもしれませんね。

続いて、剛性。
以前のモデルだと、レースに参加したりしている人の感想だと「グニャグニャ~。剛性不足」っていう声が多かったようですが、私が乗った感じ(Mt富士ヒルクライムで1時間25分くらい、富士チャレ200完走レベル)では、剛性不足っていう感じは全くしませんでした。ダンシングをした感じも非常に素直!?な反応ですし、私レベルであれば、全く不安感等は無いってことですね(^^♪

ポジションは、凄く乗りやすい設定です。
650Cからの乗り換えだったので、ハンドルポジションがどうなるかが、一番不安だったんですが、ヘッドチューブが長いので、ステムの長さを変えなくても、丁度いい感じでした。ただ、前傾を深くしたい人はもの足りないかも!?私でも「もっとハンドルを下げてもいいな~」って感じですから、平坦コースのレースやイベントに主に参加している方は、ステム長をちょっと長めに設定するのも手かもです。

なーんて、ところが感想でしょうか・・・・。

全体としては、私はかなり満足しています!!

これから、ロードを購入される方にもお薦めできるモデルですね~。



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
カーボンの振動吸収は
小さなアタリの角を取るって感じですよね。
柔らかくすれば大きなショックも吸収するんでしょうが
その分剛性は落ちるでしょうから
振動吸収性と剛性のバランスってことなんでしょうね。
2009/03/09(月) 21:59:39 | URL | hiroad #-[ 編集]
Re: hiroadさん
> カーボンの振動吸収は
> 小さなアタリの角を取るって感じですよね。
> 柔らかくすれば大きなショックも吸収するんでしょうが
> その分剛性は落ちるでしょうから
> 振動吸収性と剛性のバランスってことなんでしょうね。
--------------------------------
振動吸収と剛性・・・・本当、微妙なバランスなんでしょうね。

RFX8は、細かいアタリは見事に振動を吸収してくれます。これだけでも結構ありがたいですね。

でも、踏んだ感じは「フニャ」ってわけでもないですし、価格の割にはかなり良質なモデルなのかな~と思います。

今度はちょっと長めに走ってみて、どんな感じか試してみようと思います。
2009/03/11(水) 18:43:24 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
お~!
8と買われたんですね!
実は自分も次は8かな~って思ってたりします☆
今後のインプレたのしにしてまーす(^-^)/
2009/03/16(月) 15:27:43 | URL | 徳太郎 #-[ 編集]
Re: 徳太郎さん
> お~!
> 8と買われたんですね!
> 実は自分も次は8かな~って思ってたりします☆
> 今後のインプレたのしにしてまーす(^-^)/
------------------------------
事故のおかげ!?で新車購入&アンカーユーザーとなりました。

初カーボンフレームはなかなか良いですよ~

なかなか長い距離を乗れないんですが、再度のインプレご期待ください(^^♪
2009/03/17(火) 14:39:49 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/279-d39fffa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
