RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

昨日は「ひたちなかエンデューロ」に備えて、メンバー3人で合同練習のだったんですが・・・・雨のため中止

淋しく、家でローラートレでした

今週末はスキーなので、あまり乗れないし・・・・月~金曜日はある程度、乗り込まなくちゃ・・・・です


レースへの備えといえば・・・雨対策も重要

ということで、レインウェア&レインシューズカバーを購入しました。

【パールイズミ】 レーシングレインジャケット ウェア


【シューズカバー】DMT WINTER Rainstop

基本的に「雨の日は走らない」んですが、万全を期した方が良いかなぁ・・・と思った次第で。

4月の表富士登山自転車競走→6月のMt.富士ヒルクライムと「富士山」レースが続きますが・・・・

特に富士山の天気は変わりやすい

実は、以前富士山に登った(登山ですよぉ)ことがあるんですが、短時間で結構な雨が降ったり、かと思うと綺麗な青空が広がったりで・・・・

「雨具持ってきて良かったなぁ」

なんて思ったんですよねぇ。

自転車で登るのは五合目までですが・・・・用意しておいて損はないと思いますよぉ→って、みんな当然、知ってますよねぇ


で、ここで疑問なんですが・・・・・

なんで、自転車競技って・・・レインパンツ履かないんでしょうねぇ

TVでレースを見ても・・・・凄い大雨でも、まず履いていないような気が・・・・・

蒸れるからそれとも脚が高温になっちゃうから

知ってる人いたら・・・・教えてくださーい

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
以前レインコート上下(GORETEX)着て荒川CRを走ったところ、1時間少々で股がムレムレになり、しばらく痒い思いをしましたよ。
多分そんなこんなでレインパンツがないんじゃないですかねぇ。
脚は多少冷えても大丈夫なので、もしあったとしてもレインウェアはやめておいた方が良いです。ほんと。

2007/03/12(月) 22:15:48 | URL | ツーキニスト #-[ 編集]
こんにちは!!

やっぱり「むれむれ」になっちゃうんですね。

自分も多分そうではないかぁ~なんて思ってはいたんですが・・・・

とにかく、レース当日は「雨」が降らないことを祈るばかりです・・・・。
2007/03/13(火) 09:31:27 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
すだほーくんさん こんにちわ^^

もう見られたかもしれませんが,3月号のfunride
http://www.rselection.jp/shop/item.php?argGENRE=FNRD&argSCD=921303
で,6/3の富士ヒルクライムの特集やってましたよ。
それによると,去年の大会のゴール地点の五合目は真冬状態で,死のダウンヒルが待ってたらしいです。
富士ヒルクライム用の防寒着がいるかもしれませんね。
2007/03/14(水) 08:02:23 | URL | のび太 #-[ 編集]
Re:のび太さん
こんにちは!!

ファンライド、見ました!!

で、慌てて購入したっていう状況です(^.^)

私は、非常に寒いのが苦手なので・・・・防寒着もシッカリ用意しなくちゃぁです。

一応、キャノンデールの冬用のアウターを持っているんですが・・・それじゃぁ足りないかも!?

お勧めありますぅ!?
2007/03/14(水) 11:23:33 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
僕もレインウェア物色中です(^^ゞ
僕の場合は,レインウェアに特化したものを買おうと思っているので,多分,パールイズミのクリアータイプかな。
安いし^^;
富士山の五合目からのダウンヒルになると,天候によっては,キャノンデール冬用アウターの上にレインウェアを着るぐらいの防寒対策は必要そうですよねえ・・・
2007/03/14(水) 17:48:27 | URL | のび太 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
本当に同じレインウェアですね。去年の富士ヒルクライムの下山は雨で本当に参りました。真冬同様の準備が必要です。
レースまではまだありますが、お互い頑張りましょう!!
2007/03/14(水) 21:36:59 | URL | のりっち #-[ 編集]
Re:のび太さん
私も、パールイズミ愛好家ですよぉ!!

なんてったって、お値段が良心的ですもん(^.^)

五合目・・・寒そうですよねぇ。

Mt.富士の前に表富士自転車登山競走に出るんですが・・・時期が4月!!

どんな格好で行けばいいのか・・・迷っています(*_*;
2007/03/15(木) 09:03:22 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:のりっちさん
こんにちは。

レインウェア・・・意外と品数っていうか・・・品種っていうかがなくって・・・似たようなものをチョイスするようになっちゃいますね。

昨年は天気悪くて、大変だったみたいですね。

登りで疲れ→下りで冷え切る・・・・私には辛い一日になりそうです。

お互い頑張りましょう!!

2007/03/15(木) 09:06:34 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
私もMt.富士ヒルクライムの特集に惹かれてfunride買っちゃいました。あれだけ見てると1時間30分は切れそうな気もしてきますが。難しいかな?
今日は仕事のお休みを頂戴したので、目指せ箱根峠です。
もちろん自走で。
ヒルクライムの練習してきますよ。
2007/03/16(金) 08:32:42 | URL | ツーキニスト #-[ 編集]
Re:ツーキニストさん
funride・・・もう、これでもか!!って感じのヒルクライム特集・・・今月の売り上げ、凄かったんじゃぁないかなぁ!?

ツーキニストさんなら・・・1時間30分いけるかも!?
私は2時間を目指します(^.^)

自走で箱根峠かぁぁぁぁ。
今日は天気悪いから気をつけてね!!
2007/03/16(金) 09:23:58 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
箱根駅伝コース行ってきました。
とにかく寒かったです。
芦ノ湖手前で1号線最高地点874mを越え、残りは下り基調のようだったので、箱根峠までは行かず、そのまま旧道を下り、湯本に泊まりました。
この旧道は辛いですよ~。次回はこっちに挑戦しようかと。
ところで、凍える下りで役立ったのが、ネックウォーマー!
パールイズミのゴアウィンドストッパーウィンターウォーマーを持って行ったのですが、これを口の上まで覆っておくと、自分の息の温かさで首周りがポカポカ。
本当に助かりましたよ。
2007/03/17(土) 15:52:42 | URL | ツーキニスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/39-fd691fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パチスロ 仮面ライダーDX 攻...
2007/03/12(月) 21:32:46 | ギャンブルをこよなく愛するBlog
