RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

人気ブログランキングへ

さーて、いよいよ有馬記念!!暮れの大一番なので、全馬の指数解説付きのスペシャルバージョンです→って、誰も期待していないか(^v^)

にほんブログ村 トラコミュ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想
にほんブログ村 トラコミュ 第54回 有馬記念(GI)展望へ
第54回 有馬記念(GI)展望

◆有馬記念(G1)の予想

①アンライバルド
 皐月賞まではグングン指数を上げてきて、驚異の90.0で皐月賞を制覇したわけですが、その後の指数はかなり低くて前走は65.4。中山変わりで激変!?してもおかしくない!!かもしれませんが、私の見立てでは2,000mよりも短い距離がこの馬のテリトリーかと!?
②ブエナビスタ
 3歳牝馬というか、ウォッカを除けば現役牝馬でナンバー1なのは間違いないかと思ってはいます。ただ桜花賞→オークスを85.1→81.5をマークしていましたが、この秋の3戦は75~78止まり。ウォッカやダイワスカーレットの当時のレベルにはまだ達していないというのが結論です。
③ミヤビランベリ
 ここ2戦の2500m戦(→いずれも府中)はいずれも指数80以上をマーク。で中山でも悪くなくって今年の金杯では自己最高の82.6。前目で競馬ができれば「あっ!!」と言わせることもあるかも知れません。
④マイネルキッツ
 今年の春天では大儲けさせてもらったな~。あの時はそれまでの指数が80台を連発していて自信の「◎」だったんですが、その後は指数も低く・・・・・ここではさすがに厳しいような気がします。
⑤コスモバルク
ここ数戦は大きく離されて75というのがこの馬のMAXの力。さすがに馬券の対象になるとは思えません。
⑥エアシェイディ
 今回の有馬記念、出走してくる馬の中で秋の天皇賞&JCでこの馬が負けた馬はDジャーニーただ一頭。近走のレースは少し離されてはいますが、指数は安定して80以上。今回のメンバーなら馬券圏内に入ってきてもおかしくないと思います。
⑦マツリダゴッホ
 「中山の鬼」の引退レース。オールかマー3連覇で一番指数が高かったのが今年というのは非常に不気味ではありますが、有馬記念を制覇した年はその前のAJCや日経賞でも80以上をクリアしていたように確かな実力の裏付けがあったのも事実。ここ数戦の下降傾向とは状態が違うとみました。
⑧リーチザクラウン
 この馬が勝つと来年へ向けて一番競馬が盛り上がってくるかとは思うんですが・・・・・。この馬に完全に勝っている馬の方が人気が無いという逆現象では、さすがにね~。
⑨ドリームジャーニー
 天皇賞で84~85を出して離されて負けるっていうのは昨年と同パターン。ただこの馬がすごいのは前走で11戦連続80以上の指数をマークしている安定度です。古馬に強いのがいれば、勝つのは厳しいタイプですが、今回はさすがに相手に恵まれた感じですし、春秋のGP制覇の可能性は十分あると思います。
⑩スリーロールス
 前走は「血」の力なんですかね~。血統って全然わからないので、こればっかりは何とも言えません。ただ、微妙な右肩上がりながら、デビュー以来指数上は大崩れなく指数を上げているのは事実。前走の指数80.4を上げてくる可能性が一番高いのはこの馬なのです。
⑪イコピコ
 ここ3戦の指数は77.6→80.5→77.1。フォゲッタブルもそうですが、それまでの上昇傾向が、有馬記念までに一戦を挟んで指数を下げての参戦というのが、3歳馬の基礎体力というか・・・・に影響があるように思えるのです。
⑫テイエムプリキュア
 エリザベス女王杯でも「あっ!!」と言わせてくれましたが、それでも指数は73.6。さすがにここでは・・・・。
⑬シャドウゲイト
 ここ数戦は離されての競馬で指数も低く、今年全部でみても金鯱賞の78.4がMAXでは、さすがに厳しいです。
⑭セイウンワンダー
 異常な激戦!?だった皐月賞上位馬で唯一秋も活躍している馬。菊花賞での指数はスリーロールスを上回る80.6ですから馬券からはずす手はありません。
⑮ネヴァブション
 ここ3戦の指数は大きく離されての70台。ただ、Mゴッホと同様に中山専門家なのでちょっと不気味ではあります。
⑯フォゲッタブル
 菊花賞の次を「勝った」という点ではイコピコと明確な差がありますが、やはり78.5→80.4→71.8と前走で指数を下げているのが3歳馬だけに気になるところなのです。


で、結論は・・・・・


詳しい指数は→競馬指数ランキング


br_decobanner_20091226233114.gif



◎⑩スリーロールス【指数:67.2】
○⑨ドリームジャーニー【指数:78.6】
▲③ミヤビランベリ【指数:72.6】
×⑭セイウンワンダー【指数:72.0】
△②ブエナビスタ【指数:75.3】
△⑥エアシェイディ【指数:80.5】
△⑪イコピコ【指数:66.9】
△⑮ネヴァブション【指数:74.6】


pero144.jpg

今年の「夢」馬券は「いったいったいった」で決まる3頭のBOX。

2度あることは3度あるっていいますしね~(^.^)



さぁ、後は発走を待つばかりです!!


にほんブログ村 トラコミュ 第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)へ
第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)



                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ






テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/427-9e05ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
G1 中山10R ...
2009/12/26(土) 22:08:25 | Uma-Dra
今年の中央競馬もラストですよー。 ラジオNIKKEI杯2歳Sも中山大障害も堅く収まっちゃいましたね。 中山大障害はボックス買いで取れたけどガミっちゃいましたorz NIKKEIはコスモファントムをスルーして外したorz というわけで気を取り直して有馬記念の予想です。 と言っ
2009/12/26(土) 22:34:55 | stay_gold.com
【有馬記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
2009/12/26(土) 23:06:18 | 【血統フェスティバル】blog
第54回有馬記念の競馬予想です。 第54回 有馬記念(GI)総括 まずは今週末に行われる中山・阪神・中京競馬場のコース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 中京競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこちら ...
2009/12/26(土) 23:06:51 | 競馬予想@競馬で儲けよう
有馬記念 ◎ブエナビスタ ○ドリームジャーニー ▲セイウンワンダー △アンライバルド 3、4歳の上位人気を重視して、 前走G1で人気になっていた馬、前走着順上位を素直に中心。 今年は4歳馬がいないので、3歳馬のブエナビスタが◎。 対抗はドリームジャーニー。...
2009/12/26(土) 23:21:33 | 激走!データ競馬ブログ
第54回有馬記念(GI) ◎ブエナビスタ ○ドリームジャーニー ▲アンライバルド ☆エアシェイディ △セイウンワンダー △スリーロールス ×フォゲッタブル ×ミヤビランベリ さぁ本年もあっと言う間の中央オーラスを迎えてしまいまして、とにかく当てて円く納め...
2009/12/27(日) 00:18:32 | auとか馬とか
昨年までの殺人的な忙しさからは開放された今年の年末ですが、それはそれなりに忙しい。クリスマスイブに13時間勤務だったりクリスマスの日に新橋で走ったりあたふたした有馬記念考察週でした。ダイユウサクを探せPART1とPART2を見直しながら、そろそろ買い目...
2009/12/27(日) 00:49:34 | カンマネの安心できるかわからないブログ
本日、これから、仲間内で忘年会。 ちょっと贅沢して、ふぐ食べてきます。帰りが遅くなりそうなので、早めの予想アップ! 日曜の中山メイン、有馬記念の予想 芝 2500M G1 定量 16頭 まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わってお...
2009/12/27(日) 01:18:15 | susuのほんまに当たらん競馬予想
中山10R 有馬記念 G? まずは、消去法での検証の結果からおさらいしたい…。 残った有力馬は……?
2009/12/27(日) 09:14:44 | わがまま♪新馬券生活!!
さて、いよいよ有馬記念です。 昨日の記事でも触れたように、有馬前日夜の中山競馬場の 様子を収めてきましたのでご紹介します。 ...
2009/12/27(日) 11:49:11 | 中山4角先頭
