RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

いよいよ始ったバンクーバー冬季五輪!!
このオリンピックの2大注目!?って、やっぱり、女子のモーグルと女子のフィギュアだと思うんですよね~。

でもって、開幕直後にいきなり、そのひとつの女子モーグル。子どもと御留守番の私は、シッカリとTV観戦。


「おぉぉぉぉ、里谷多英だ~」


いわずとしれた長野のゴールドメダリストの登場。元女王もスタート前にはちょっと滑ったりしながら・・・スタート!!


「おっ・・・・速い・・・・・って、これ、ひょっとして・・・・・」


最初のジャンプから2つ目のジャンプの間を飛ばす飛ばす、しかもターンもきれい・・・・・で、第2ジャンプなんですが・・・・・・


「転倒~」


しかし、速かったな~。予選と全然違うじゃん!!


しばらくすると、いよいよ期待の上村愛子選手のスタート・・・・・なんですが、なんかスタート地点での表情が硬い。


「うーん、かなり緊張してるっぽいぞ~」


で、スタート・・・・・なんですが、イマイチスピードに乗れてこない!!


ジャンプ&ターンは無難にこなすも、加速感がいつもよりも弱い感じ・・・・って思っている間に、ゴール・・・・でも、この段階で2位では厳しい~。


その後、有力選手の転倒はあったものの、上位陣の迫力の滑りは崩れずに、残念ながらメダルに届かず4位。



今日の滑りをみると、オリンピックで頂点を極めた(メダルという点では2回)女王と永遠の挑戦者(過去7位→6位→5位)の気持ちの差がすごく大きかったような気がします。


里谷さんの滑りは・・・・「私は元ナンバーワン。ここで無難に滑って、良く頑張ったね~なんていうのはいらないの!!滑るからには、今の力では到底及ばなくっても、てっぺんを狙います!!」って感じの、ものすごい滑り。

上村さんの滑りは・・・・「もう、これが最後のチャンス。最低でも銅メダル・・・・そのためには、攻めたい・・・・でも、失敗はできない・・・・」って感じの滑りに見えました。


どちらの滑りも見ごたえがあり、とても素晴らしかったんですが、上村選手にはもっと攻めていれば「もしかしたら!?」があったような気がします→転倒していたかもしれませんが・・・・・


しかし、今日の里谷選手は凄かった!!


だって、2番目のジャンプまでのタイムは、上村選手を上回るだけでなく、1~3位の選手とは互角以上でしたからね~。


本日の日本人MVPは、里多選手で決定!!


今日、一番輝いた選手だったのは、間違いなく彼女です!!


最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング

にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!


 →0212冬5セール体の革命!運命を変える!TANITA体組成計インナースキャン50 BC-301【税込・送料・...




br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






テーマ:バンクーバーオリンピック - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/464-e1460eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
女子モーグル上村愛子が4位入賞おめでとうございます!!里谷多英さんの攻めたエア... 女子モーグル上村愛子が4位入賞おめでとうございます!!里谷多英さんの攻めたエアーにも讃えたいと思いませか?(続きを読む) 里谷多英さんって金メダリストなのに、上村愛子さんに比
2010/02/16(火) 11:23:31 | すぐ読める!今日のニュース集めました。
