RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

珍しく(→というか初めて!?)の仕事ネタ。

本日、営業の方が私の職場にやってきたわけです。

2人組で、私と同じ年位の方とちょっと若い方の2名体制での営業。

私は基本的に相手の話をすべて聞いてから質問するタイプなので、「ふむふむ」と言いながら説明を聞いておりました。

で、営業の方が「大まかな説明は以上です。ご質問は!?」

というので、質問を開始したわけです。

いやぁ~それも決して失礼な聞き方でなくって、やさしく&丁寧な言葉使いで質問したんですよ・・・・・


「んっ!?」


オイオイ若いほうの営業さん・・・・表情硬くないかい!?


「○○○だと厳しいんだけど、そこのところはどうなんですか!?△△△だといいんだけど・・・・」


と私が言うと・・・・


「○○○じゃぁ~ないんなら、どんな方法があるんですか!!どういう方法があるのか教えてください!!」


ゲゲ~。若い衆、怒ってるじゃん!!っていうか、そういう方法って、売り込む側が検討するんじゃ~ないの~。


「あの~。やっぱりそこのところってこの場合重要で・・・・そこを解決しないと、厳しよね~。」

「でも、内容としてはいいと思いますよ~」

「こちら側がこういう体制を取れば、活用できるかもね~」


私と同じくらいの歳の方も、ペアの若い衆が怒っているのは解ったようで、その後の場の雰囲気は、私と彼が盛り上げながら、若い衆の成果!?をソコソコに褒めたたえるような微妙な展開に・・・・・って・・・・・


おーい!!どっちが営業だ~!!

こっちが、ご機嫌取りしてるやんか~。


たぶん、彼としてはものすごく自信のある素材だったんでしょうが・・・・・・まず、相手の発想を柔軟に受け入れるとか、場の雰囲気を読むとかっていう事を学んだ方が良いよ~。


だって営業さんが怒っちゃ~ね~・・・・・。何もはじまらないでしょう?



最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング

にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!

br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ:いけいけ営業マン - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/486-e1dad7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
