fc2ブログ
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

うーん、今はここまで差があるのか・・・・今日の日韓戦を見ての素直な感想。

早々と点を取られたので一概には言えませんが、韓国との実力差をまざまざと思い知らされた一戦でした。

先制した後はカウンター狙いだった韓国でしたが、この「カウンター狙い」っていうのを全く感じさせない、セカンドボールへの詰めの速さ&ボールを奪ったあとの展開力&攻撃への人数のかけかた&日本へボールを奪われた後の守備の充実。

余裕のある!?韓国のペナルティエリア前でのトリックパス!?のおかげでその後の失点は終了間際のPKまで防ぐことができましたが、もし韓国がもう少し堅実な攻撃を見せていたら、あと1~2点は取られていてもおかしくなかったと思います。

ちょっと前まではフィジカルの韓国とスピードの日本っていうのが一般的でしたが、スピード(展開力含む)でも完全に韓国に凌駕されていました。

日本代表選手で気になったのは、中村選手の動きというか精彩の無さ!!

以前から、暑い時期には一気にパフォーマンスを落とすタイプでしたが、そんなに暑くない今日でもあいかわらずの低パフォーマンス→この点に関しては、かつてトルシエが代表に呼ばなかったのは正解だと思っているのです。

やはり暑い時期はダメなのか・・・・

そして岡崎選手。

WC前の正念場の一戦という事もあったのか、いつもの泥臭さというか、Jリーグで見せるような、とにかくゴールへ向かって脚や頭を出していく的なプレーは全く無し・・・・。

というか、これは岡崎選手の責任では無く、サイドからしかけようとしても、韓国のスピードに負けているので攻撃の時に中央に人を集める事ができないからのような気がしますが・・・・。

結局のところ韓国と比べると、個の力でもスピードでも展開力でも攻守のメリハリでも劣っていた結果だと思います。


今日の試合を見て感じたことは、本当、15年前の韓国と日本の状態に戻ってしまったという事・・・・。


WC云々よりも、そこが一番の問題のように思えます(+o+) 


最新のロードバイク情報は→ロードバイクランキング


にほんブログ村 トラコミュ 自転車通勤で健康! エコ!へ
自転車通勤で健康! エコ!

br_decobanner_20091226233114.gif


                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

>今日の試合を見て感じたことは、本当、15年前の韓国と日本の状態に戻ってしまったという事・・・
>WC云々よりも、そこが一番の問題のように思えます

このコメントに強い強いシンパシーを感じてしまいます。ホント、そうですよね。頑張って欲しいんだけどダイジョーブかなー
2010/05/24(月) 22:14:31 | URL | ふっさ #Zr2/WiYY[ 編集]
Re: ふっささん
> はじめまして。
>
> >今日の試合を見て感じたことは、本当、15年前の韓国と日本の状態に戻ってしまったという事・・・
> >WC云々よりも、そこが一番の問題のように思えます
>
> このコメントに強い強いシンパシーを感じてしまいます。ホント、そうですよね。頑張って欲しいんだけどダイジョーブかなー
------------------------
はじめまして~。今日の試合本当に残念でした・・・・。
かつてのWCに出場するなんて夢のような時代・・・・あの時の日本は香港あたりと互角の戦いで、韓国に勝つなんて事を想像することができない状況でした。
その後、ドーハの悲劇の時には「日本、強くなったな~」になり初出場の時には「もう韓国には負けられない!!」になり、日韓ワールドカップでは「これからは世界と互角以上に戦っていくんだ!!」と、着実に日本のサッカーは成長を遂げていたと思っていたんですが・・・・。
日本選手も海外に進出し(→これ自体が15年前では想像もつかない!!)、個の実力は格段に上昇しているはずなんですが、どうしてなんですかね~。
今日の試合を見ていると、自分の少年時代が懐かしく思えてくるような感じで・・・・こんなに差があったっけ!?っていう感じなんですよね~。
選手も監督もスタッフも、こんなはずではない!!っていうのが、正直な思いだと思いますし・・・・今回のWCはホントにヤバイ感じがします→日本=サッカー×っていうような結果にだけはなってほしくないのです。
2010/05/24(月) 22:40:01 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
情けない。前線からのプレッシングも無駄が多く、いざ前へ攻める際、疲れからスピードがのらず、奪われカウンターで失点。玉際も四年前と変わらず弱く、国の代表としての魂も感じられない。人とボールが連動して動くサッカーが本当の意味で理解出来ていないと思います。このままいけば本戦は全敗かもしれません。日本サッカーは迷路に入ったかもしれません。とりあえず応援しますとだけ
2010/05/24(月) 23:41:02 | URL | りゅう #-[ 編集]
あと追加で一言。試合負けて、ぼーっとした顔して帰ってくるな。昔のラモスのように怒りを表にする選手がなぜ、一人もいないのか、試合中ももっと声出せ、魂を出せ、きばをむけ、ほんとに情けない。ラモスがいつも怒ってるのよく分かるよ。気持ちで負けてるわ
2010/05/24(月) 23:56:54 | URL | りゅう #-[ 編集]
Re: りゅうさん
> 情けない。前線からのプレッシングも無駄が多く、いざ前へ攻める際、疲れからスピードがのらず、奪われカウンターで失点。玉際も四年前と変わらず弱く、国の代表としての魂も感じられない。人とボールが連動して動くサッカーが本当の意味で理解出来ていないと思います。このままいけば本戦は全敗かもしれません。日本サッカーは迷路に入ったかもしれません。とりあえず応援しますとだけ
---------------------------------
はじめまして~。
今回は特に玉際&セカンドボールへの対応で、韓国とのレベルの差を見せつけられてしまいましたね。
今回のWCは今までのどの大会よりもグループリーグの対戦国が強化されているのは間違いない事実!!
このままでは、勝ち点一つでもとれればラッキーかな!?って感じです。


> あと追加で一言。試合負けて、ぼーっとした顔して帰ってくるな。昔のラモスのように怒りを表にする選手がなぜ、一人もいないのか、試合中ももっと声出せ、魂を出せ、きばをむけ、ほんとに情けない。ラモスがいつも怒ってるのよく分かるよ。気持ちで負けてるわ
----------------------------
私もその点は非常に気になりました。なんて言うんでしょう、強いチームが弱小チームに番狂わせで負けた時のような表情なんですよね~。

ちがうだろ!!って。

試合中のベンチでも選手同士が語り合うような場面も無く、試合後もただ呆然としている感じ。

この一番熱いところで話し合えないっていうのは、普段もあんまり話し合っていないからなのかな!?

仕事でも友人関係でもそうですが、「言えることはいってもちゃんとした関係が構築できる」っていうのが一緒にいることができる最低限のボーダーライン。仲良しグループのままではいけないってよく言われますが、今の日本代表は、その仲良しグループレベルにもなっていない感じ。

このままでは、前回大会の二の舞どころか・・・・それ以下の結果(→勝ち負けやスコアだけでなく)になりそうで・・・・非常に不安です!!
2010/05/25(火) 08:20:26 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/515-32be5d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック