RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

今日は、いよいよ表富士自転車登山競走のレース編です。
コース図
集合地点の水ケ塚駐車場からスタート地点の西臼塚駐車場までは先導車に従って、参加カテゴリーごとに移動するんですが・・・・

この距離が長い

実際にこのルートを登るのは3.5㎞地点までなんですが・・・・なかなかスタート地点まで辿りつかないんですよぉ。しかも、路面が濡れているので、怖いし~

「おいおい、この距離登るのかよぉ~」
「おぉぉぉぉぉ(前の自転車に当たりそうで)怖ぇぇぇぇx」


なんて感じで、独り言の連発です

スタート前に注意事項ってな感じで・・・「スタートしてすぐビンディングはまらない方がいるので注意してくださいねぇ」

確かに9%の登り・・・・危険かも慌ててギアをシフトダウン。

「5、4、3、2、1、スタート」

「あれっ、右前の人・・・ビンディング苦戦・・・・・ありゃぁぁぁ」

いきなり落車されてました→後ろの人も併せてこけちゃったぁ

倒れる二人を横目に見ながら(→ゴメンナサイ)一応、私は順調にスタート。さすがにヒルクライム、いつもの平地レースと違っていきなりハイスピードにはなりません。

しばらくすると、ちょっと傾斜の緩い区間に・・・・

「よーし、ギア掛けて登るか~」なんて思って両サイドの人を見ると、ものすごく軽いギアで脚を回している~。

「あれっそんな軽いギア踏むのぉ~、もっとギア掛けたほうがいいんじゃないのぉ~」

なんて、思ったんですが・・・・何しろ私は「初ヒルクライム」

「きっと、ここは回していくんだろうなぁ~」

みなさんと同じ軽いギアを選択・・・・

これが良くなかった

次の勾配に入ると・・・・

きつい

脚の疲労度、心臓の疲労度とも結構な感じに・・・・

「あれっ、あれっ」

後続にも置いていかれるし・・・・かなりシンドイ状況に。

「まずい・・・完走できないよぉぉぉぉ」

モチベーションも一気にダウン

そんな非常に低いテンションで、コースを左折してスカイラインに入ると・・・・

止まっている人がいる

先発したカテゴリーの数名が自転車を降りて、歩いています。

ここで、私の心に悪魔が登場

「ほら~、お前だけじゃないよぉぉぉぉ。みんな苦しいんだよぉぉぉぉ。もう歩いても恥ずかしくないよぉぉぉ。」

甘美な誘惑が私を襲ったのでした・・・・


って、この続きは【その3】で

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
>甘美な誘惑・・・・

ん~この後どぉ~なんの?
自分なら誘惑に乗ってしまうな。
2007/04/25(水) 16:30:39 | URL | adidaf #-[ 編集]
こんちわ~
いきなり勾配9%ですか~

きついですね~

私も早くこの辛さから解放されたいと言う思いで登りはどちらかと言うと早くなってしまいますが、長丁場の場合は少しペースを落としながらの方が良いですかね?

ペースを落とすと最後まで足がもつかどうかが心配です。

どうですかね?

2007/04/25(水) 17:30:17 | URL | 45歳からの突然ロードバイク野郎 #-[ 編集]
Re:adidafさん
誘惑には・・・のりませんでしたよぉ(^^♪

耐えたのは・・・・愛の力!?かなぁ!?
2007/04/25(水) 17:56:33 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:45歳からの突然ロードバイク野郎さん
いつもコメントありがとうございます。

最初の9%は、スタート直後だけにそんなに気にならなかったですよぉ。

登り・・・ハイペースで登るのがマイペースであれば、それを維持するのが一番だと思います。

変にセーブしたりすると、それがダメージにつながるかも!?

私の場合は11.5kmでなく15㎞を走りきれるイメージで今回は走りました→それが結果的にタイムが伸びなかった理由なんですが・・・

とにかくマイペースが一番だと思いますよぉ。
2007/04/25(水) 18:14:28 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
続き待ってます。
すだほーくん
こんばんは。
だんちゃんです。
コメントありがとうございます。
クライムきつそうですね。
ボクも多摩湖周辺の上り下りしか経験がありませんが、目標を持って参加されたことに感服です。
結果を早く知りたいのですが、明後日から嫁さんの実家に帰省するので5月に入ってからまた見に来ることになるかも知れません。
あと、大勝軒系統がいくつかあります。
元は、中野の丸井横にある大勝軒で東池袋大勝軒の大将が修行されたそうですが、中野の大勝軒とは全く違った味でした。
両方ともボクは好きですが・・・
是非、お近くの大勝軒に行ってみてください。
2007/04/25(水) 21:46:41 | URL | だんちゃん #-[ 編集]
Re:続き待ってます。
こんばんは。

多摩湖のあたりの登りもぜひチャレンジしてみたいんですが・・・なにしろ時間がなくって(。>0<。)

休日はもっぱら家族サービスデーなので・・・Mt.富士までに登りが一度でも練習できればいいかなぁ・・・
って感じです。

大勝軒・・・我が家の近くにも多分一軒あったような気がするので・・・ゴールデンウィークに行ってみようと思います。

明日から連休ですか!?

良いゴールデンをお過ごしください(^^)
2007/04/25(水) 23:23:40 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
自転車特番!
はじめまして。ハードですね。僕も箱根越えはしたことありますが・・・
5月3日に自転車の特番があります。
「われらサイクル派宣言」
(入門者向けというより、楽しむ人向けの番組ですが、自転車好きが増えてほしいと願う番組です)
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_96.html
2007/04/28(土) 13:10:58 | URL | くっす #nGdA3O4A[ 編集]
Re:自転車特番!
くっすさんはじめまして!!

箱根越えですか!!私も行ってみたいぃぃぃぃ・・・って、この前初ヒルクライムをやったばかりの私でも大丈夫かなぁ!?

「われらサイクル派宣言」・・・いい感じの番組ですね。

私もレース&トレだけじゃなくって、ポタリングやロングライドもやってみたいと思っているんで・・・見させてもらいますよぉぉぉ。
2007/05/02(水) 00:32:15 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/52-c17d535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
