RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

私はトリプルギアを使っているんですが・・・・その組み合わせが結構特殊でして。

クランク&BBはアルテグラなんですが、それについているチェーンリングは・・・・・

50T・・・・FSA
42T・・・・105
32T・・・・TIOGA


別に、熱い思い入れがあるわけでもなく、順番に交換していたら、こんな感じになっちゃったんですけどね。

で、この組み合わせにひとつ問題があって、

32Tに落として、リアギアを重くしていくと・・・・カタカタ音が

最初は、FDに干渉しているのかなぁ・・・・と思っていたんですが、どうやらチェーンは当たっていない。

よくよく見ると、42Tにチェーンリングの内側に微妙な膨らみがあって、その部分にチェーンが当たっているようで・・・・。

表富士自転車登山競走の時は、解決できないままレースに参加していたので・・・・

このままではいかん

ということで、調整してみました。


新兵器は・・・・


コノエ 六角ナット1種(鉄/ユニクローム)240008 M8 1パック

これを32Tを取り付けるボルトにかまして、42Tと32Tのチェーンリングの隙間を広げよう・・・という荒業です。


結果は・・・・


ナイスフィット


32Tのギアでも、どこにも干渉することなく、スムーズに変速が可能に


投資金額「80円」で、なかなか効果的な調整ができたような


さぁ、もう後顧の憂いはなくなりました。


Mt富士へ向けて一直線です

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
まさにチューニングですねカッコイイ!!
こんにちは。
チューニング上手くいって良かったですね。
自分でそこまでいじれるとかっこいいですね。
ボクは、パンク修理がやっとです。
ちなみに昨日も両輪パンクしました・・・トホホ
2007/05/17(木) 13:15:33 | URL | だんちゃん #-[ 編集]
こう、小さな改造でうまくいくと何か
「ヤッタ(ニヤリ)」って気分になりますよねー。

しかし、シマノパーツはシマノ以外と組み合わせると
へそを曲げることがあるのが困りますね。
2007/05/17(木) 22:43:51 | URL | hiroad #-[ 編集]
まさにチューニングですねカッコイイ!!
だんちゃんさん、こんにちは。

最初は、全部同じメーカーのものに取替えようかと思ったんですが・・・トリプル用の32Tって以外にないので、無理やり改造してしまいました。

ちなみに・・・私、ちょっとパンク修理上手くなってきましたよぉぉぉ。

その代償は・・・交換しながら自分でパンクさせたチューブ3本。

ちょっと、トホホです(^^)
2007/05/18(金) 01:41:35 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:hiroadさん
こんばんは。

今回は「ニヤリッ」よりは「ホッ」って感じでした(^^)

シマノさん・・・いいんですが、細かいところに微妙な癖があって・・・

でも、きっと、あの膨らみが凄く重要ですよぉ・・・ね。

きっと・・・多分・・・・。
2007/05/18(金) 01:44:23 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/57-0bea85a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
