RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

いよいよというか、物欲に負けてしまったというか・・・・

ハンドルのカーボン化が決定いたしました

今までは「Cinelli Altera」を使っていたんですが、やはり振動吸収と重量の面で若干の不満があったので→なんか一丁前のこと言ってますね

ZIPPのカーボンハンドルSLC2に交換です

重量は『軽量命』のZIPPだけあって185gくらい・・・・かなりの軽量化になったかな→その分耐久性は不安だなぁ~

ただ一つ難点があって・・・・

今まで使っていたハンドルは、ハンドル径が26.0mmだったんですが、今度のZIPPは31.8mmのオーバーサイズ・・・・

そう、ステムも替えないと使えなーい

あ痛いたたぁぁぁぁ。

ダブルの出費じゃぁないのぉぉぉぉぉ。

今まで使っていたITMのミレニアムカーボンはロゴデザインが大のお気に入りだっただけに、ちと残念ですが、泣く泣くステムも交換。

SHIMANO PRO(シマノ プロ)ステム 「PLT カーボン OS」

せっかく交換するなら、ミレニアムカーボンよりも軽量化したいので、ちょっと奮発しちゃいました

『んっ、もしかすると・・・・』

昨年の9月に中古で購入した我が愛車「キャノンデールR500」・・・・1年経たない間に部品の交換が進み・・・・購入時の状態で残っているのは、今やフレーム、フロントフォーク、ヘッドパーツ、コラムスペーサーのみ・・・・

今、考えると・・・・

30万円くらいのフルカーボンの新車を買った方が、安くあがったのでは

いやはや、物欲、恐るべしです。

取り敢えず、今回のハンドル交換で改造計画は終了なので、今後は出費も押さえられそう・・・・かな

あとは、自分を鍛えるのみです



あっ、忘れてた~。

キャノンデール・・・まだ9速&トリプルなんですよぉぉぉぉ。

最後は、10速&ダブル化かなぁ→ぜんぜん、最後じゃぁないじゃん!!

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ






スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
クランプの太いステムに細いハンドルバーは
シムをかませればいいかもしれませんが
逆は無理ですからねぇ。
最近はロードハンドルは31.8mmが主流になりつつあるようですから
この際、ということで。
2007/08/09(木) 22:49:40 | URL | hiroad #-[ 編集]
Re:hiroadさん
いやはや~物欲に負けちゃいました~

ロードのハンドル・・・気がつけば31.8mmだらけ・・・・

やっぱり、軽量化&剛性確保っていうことで、太くなったんですかねぇ~

まぁ、ハンドルとステムは、万が一自転車を買い換えた場合にも使えますし・・・・今回は「先行投資!?」って感じですね(^^♪
2007/08/10(金) 08:48:40 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
カーボンのハンドル、羨ましいです!
かなり軽量出来るみたいですね。
それにしても自転車パーツってお金がかかりますよね?
私もフッと気付けば、six13買えたんじゃないの?と思うほど、お金を使ってしまいました。
趣味の世界はお金がかかりますね!
2007/08/12(日) 10:55:35 | URL | u-buzo #-[ 編集]
Re:u-buzoさん
もう、ほとんど衝動買いの世界です(^0_0^)

ステム&バーテープも同時に交換したので、正確にはいえないですが、振動吸収性はかなり良くなったような気がしています!!

しかし、ロードはお金がかかりますよねぇ~

自分が我慢すればいいんですが・・・・これがなかなか難しい!!

six13・・・・欲しいっス!!
2007/08/13(月) 08:42:51 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/79-1fd15830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
