RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

『ぷぅぅぅぅぅ~』

さぁ、1本目のスタート・・・・っと、その前に、一応、今回のレースに挑むにあたって、試走を生かして目標のようなものを立てていまして・・・・

○試走では26分台に失速。最低でも25分以内を目指そう
○1本目は45分以内にゴールすればいいんだけど、今の私には2本目に体力を温存したりしても、効果も疑問・・・・1本目から全力で登ろう
○中盤以降の急勾配では、どんなに頑張っても脚が売り切れて、乳酸と自分の戦いになるのは確実・・・・だったら余計なペース配分は考えずに、最初から飛ばして行こう
○トリプルギアの特性を生かして、序盤の勾配の少ない区間は42Tで回して、タイムを稼ごう


なーんてな事を考えていたわけです。

で、スタート

42Tでギアを掛けて前進・・・・と・・・・

「あれ~、誰もこない・・・・」

ドーン

「おぉぉぉぉ、俺、先頭じゃぁぁないの~」

皆さん、様子見なのか・・・・なんと私がいきなり先頭に

後ろに誰かついているのか・・・それとも、みんな控えていて、私だけオマヌケにも飛び出してしまったのか・・・・

どうせ、途中で捕まるんであれば・・・・もう後先考えてもしょうがない。

42Tで回して回して、前進あるのみ~

とにかく前だけを見て脚を回します。


沿道の親子連れの方からは・・・・

「おにいちゃん頑張れ~」の声援→すっ、すいません・・・もう「おじさん」なんですぅぅぅぅ

お家の2階のベランダから観戦している、おばあちゃんからは手を振ってもらい・・・→嬉しくって、手を振り替えしたりして・・・・

「おぉぉぉぉ、俺、今、もの凄く格好良くない

という高揚感と同時に、

「この瞬間・・・家族に見せたかったなぁ~」

という、ちょっと残念な気持ちを抱えて、ひたすら坂を登っていきます。

民家を抜けてからは勾配が「ぐっ」とキツクなって、ペースが落ち気味になりますが、なんとか先頭をキープ。

「Over Drive」の寺尾くん風に言うと・・・・

「あー知らなかった。気持ちいいもんなんだな。自分の前を走るものが誰もいない景色というのは・・・・」

今までのレース・・・とにかく人のお尻についてばかりいた私・・・

正直、この最初の1km(→もしかしたら1kmに満たないかも)を味わえただけでも「今回のレースに参加して良かった~」って感じでした

ただ、栄光の時間がそう長く続くはずもなく・・・・

後続の皆さんに交わされはじめ・・・・いよいよ「自分との戦い」に突入

しかし・・・・この坂やっぱりキツイ

途中からは、前のグループでスタートして、自転車を押している人もチラホラ・・・・

「おっ、俺は、脚だけはつかないぞぉぉぉぉ

それだけを自分に言い聞かせながらペダルを回します。

急勾配を向かえると、体に鞭を打ってダンシング・・・・・

「おぉぉぉぉぉぉ」

ところどころ路面が湿っている場所があるんですが、そこでダンシングをすると、なんと後輪が空転

「やば~、こけるところだったぁぁぁ」

その後は、路面に注意しながらも、心拍計なぞは確認する余裕もなく・・・・歩いた方が速いようなペースでなんとがゴール。

サイコンを確認してみると・・・・

「んっ、24分・・・25分切ってるじゃん」

取り敢えず、1本目で一番の目標はクリア~です。

1本目下山前
ゴール地点は、さすがに400人もの人と自転車で大混雑

スイカ美味しい
地元の皆さんのご好意で、スイカもいただきましたよぉ

補給地点は山頂?
とにかく、暑かったので、成木川の源流で水を補給する人も・・・・

いやぁぁぁ、しかし、楽しかったなぁぁぁぁ・・・・って、あなた、2本目が本番なのよぉぉぉぉぉ。

そう、もう一度この坂を登らなくっちゃぁいけないのです・・・・・

【続く】

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ








スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ご苦労様です~

レースでの先頭凄いじゃないですか~
先頭は先頭でしんどいと思いますよ。
メールでも拝見しましたがいろんな事が頭の中をかきめぐっていくと思いますから~
その東京ヒルクライムの距離とか勾配どれくらいですか?
二本目が楽しみです。
待ってますよ~
2007/08/22(水) 07:42:26 | URL | #-[ 編集]
Re:ご苦労様です~
こんにちは~

いやぁ、なかなかの難コースでした!!

コースは非常に短くて、距離5.0km弱で高低差が440m程度。

大会要綱には平均勾配8.6%?最大勾配16.0%?くらいって書いていたような・・・・

ただ、最初の数百メートルは比較的平坦な区間でして。

コースの中盤以降はずっと10%近い登りだったんで、かなりキツかったです(+o+)

先頭・・・・最高でしたよぉぉぉ(^^♪

ほんと、今までのレースは「人のお尻」を追いかけてばかりだったんで・・・・

2本目のレポも楽しみにしてくださーい!!
2007/08/22(水) 12:47:38 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/83-bb18cc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
