RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

遅くなりましたが、那須塩原温泉ヒルクライムの参戦記です。

今回は、土曜日が個人TT、日曜日がレースという豪華2本立て

前日の金曜日は家族で那須観光をして、現地に乗り込むという、スケジュール的には最高の状態での参戦なんですが、一つ問題が・・・・・

それは・・・・

皆さん、速い

インターネットの普及したこのご時勢・・・・・事前にエントリー表を見て、参加される皆さんの過去のレースっぷりも見ることができるわけでして。

で、色々と検索していると・・・・

私より遅い人がいない

参加者の皆さんは、Mt富士ヒルクライムやTOKYOヒルクライムで私より速いタイムでゴールした人ばかり・・・・

参戦前から、「最下位にはなりたくないなぁ~」というのが一番の目標だったりして。

今回のレースの主催はJCRCさん。

年齢別じゃぁなくって、脚力別でのクラス分けをしているようで、初参加の私は、初日の個人TTの順位タイムで翌日のレースの参加クラスが決定します。

レース会場の駐車場には10時くらいに到着。

とりあえずローラーで軽くUPなんですが、妙に後ろが気になる・・・・

っていうのは、私の車の後ろにいる選手がどうみても「子ども」なんですよね~→スタート地点で「12歳、最年少」って案内されていました。

どうやら、お父さん&お母さんは観戦のみで、レースに参加するのはその子だけのよう・・・・

しかも、その子も初参加っぽい・・・・

「この子に負けたら・・・・・しばらく立ち直れないなぁ~」

などと、かなり弱気の私です

個人TT(約7Km)は、初参加(Xクラス)が最初の組で、15秒間隔でスタートしていくんですが・・・・・

スタート地点に私の前の人がいない

前の人が速い人であれ、遅い人であれ、何しろ初コース・・・・・

ある程度の目標にして序盤のペースを考えようと思っていただけに、先行きが若干不安に・・・・・・

なーんて言っている間に、私のスタートです

走りはじめると・・・・・当然のように一人ぼっち・・・・しかも15秒後からは人が追いかけてくる・・・・・

今までのレースではこういった状況がなかっただけに、なんとも精神的に落ち着かない状況でして・・・気持ちとしては「追いつかれてもいいから・・・・誰かそばに来て~っ」って感じでペダルを踏みます。

序盤は、比較的緩斜面なんですが、その後は1~2%、7~9%、11~12%という、強弱のある坂が断続的に続くコースで、これがなかなか脚にコタエマス。

ちなみに、個人TTの目標タイムは最低でも30分を切ること→このコースより厳しいTOKYOヒルクライムと若干易しい富士ヒルクライムのタイムの中間よりもちょっと速いタイムって感じです。



ここで・・・・話しはゴール手前1kmにすっ飛びます



なぜかと言うと・・・・書くことあんまりないんですよね~


当然、私よりタイムの速い人が大勢、遅い人が若干いるわけですが・・・・・

何しろスタート時間が異なる、個人TT。

「抜きつ、抜かれつ」っていう展開があるでもなく、結果的にはレース中は6人くらいに抜かれて、3人くらいを抜いたっていうくらいなんですよねぇ→もし1番スタートだったら、抜かれていただけかも・・・・そうそう、12才の少年はなんとか捕らえましたよぉぉぉ→ちなみに最上位のSクラスの総合優勝は13歳の少年・・・・若いっていいねぇ~


ラスト1kmは緩斜面になるんですが、サイコンを見てビックリ

「もうすぐ、30分じゃん

ここからは、もうメイチ駆け。

疲れた脚を回復させる間もなく、無理やりアウターで脚を回したところがゴール。

なんとか、目標の30分切りはクリアできたんですが、全般的には「イマイチ燃えてこなかったなぁぁぁ」って感じでのレースでしたね→その割りに、心拍数はREDゾーンです

塩原ヒルクライム個人TT

下山した後は、子どもと会場(箱の森プレイパーク)の「おもしろ自転車コーナー」でひと遊び・・・・って・・・・やっぱり自転車なのねぇ~

その後も、子どもと遊びながら、クラス分けの発表なんぞを会場で待っていたんですが・・・・

いつまで経っても始まらない。

受付の人に聞いてみると・・・・

「4時から表彰式があるので、その時にタイムを発表しますよ」とのこと・・・・って、案内には「3時から表彰式」って書いてるジャン

しかも、4時に会場に行ってみると・・・・

トークライブやってるし~

しかも、気温が低いし~

「こりゃ、楽しみの一つ、抽選会が始まるのは・・・・いつになるんだぁぁぁぁ」

結局、表彰式が始まったのは4時30分過ぎからで、同時に発表になったクラス分けを確認(下から数えて2つ目のEクラスでした)して、後ろ髪を引かれつつ、旅館へ出発です。


さぁ、明日はいよいよヒルクライムレースです

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ








スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
この前の筑波山で、
ヒルクライムの楽しさが少し分かってきました。
それまでは、ただただ辛いだけで…。
登りきった時の達成感って、
なんとも言えないもんですよねー!
私はレースに出れるレベルじゃありませんけど、
いつかすだほーくんさんみたいにヒルクライムのレースに出ますよ!


2007/10/07(日) 19:03:18 | URL | u-buzo #-[ 編集]
Re:こんばんは!
いやぁ、本日はレッズ勝利おめでとうございます!!

正直なところ・・・・引き分け(勝ち点1)・・・欲しかったんですが(^^)

3節後の大宮戦が私の方は「天王山」になりそうです!!

ちなみに・・・レース(イベント)、ぜひ一度参加してみてください。

私はまだまだ『貧脚』ですが、それでももの凄く楽しいですよぉぉぉ!!

11月にある龍勢ヒルクライムは秩父で近いですから、参加してみませんか!?
2007/10/08(月) 00:22:12 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
大宮には絶対に勝てますよー。
って言ってもレッズは大宮に負けましたけどね!w
大宮は同じ市内のチームですが、大分応援しますよ。
ちなみに旧浦和と旧大宮は仲悪いんです。
そんな仲悪い市同士で、なんで合併したかなぁ…??

龍勢ヒルクライムのHP見ました。
すだほーくんさんは、龍勢ヒルクライムに参加なさるんですか?
今月末~来月初旬に親知らずを抜くんです…。
すごーく怖いんですけどね。
ちょっと先生に運動して良いもんなのか聞いてみます!

2007/10/08(月) 19:16:29 | URL | u-buzo #-[ 編集]
Re:u-buzoさん
ありがとうございます。

大宮と浦和・・・・なんとなく仲が悪いような気はしていましたが・・・・(^^♪

大分の応援、宜しくお願いしますね!!

龍勢ヒルクライム、参加しますよぉ!!

11月11日・・・現地でお会いできたらいいですね(^^♪
2007/10/09(火) 15:54:04 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/90-b57d65c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この動画に関連する記事もチェックしてみてね!!「おもしろ自転車試乗会」・・・て...
2007/11/10(土) 02:30:54 | 面白動画劇場
