RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
ロード歴3年!! 愛車の「RFX8」に跨って・・・・ホビーレースに無謀な挑戦しています(^.^)。あと、ちょこっとだけ、競馬予想も・・・・。

ここ数日、天気、寝坊・・・・など色々な理由!?により、通勤はもっぱらオートバイ。

今日は、久々の自転車通勤でした。

昨日の夜に雨が降ったんで、ちょっと不安だったんですけど、今はいい天気ですねぇ~

私の家から会社までは「ド平坦」な道のりなので、当然、ヒルクライムの練習などは望むべくもないのですが・・・・

今週の「バイシクルクラブ」の特集が「ダンシング」だったこともあって、橋を渡る時のほんのわずかな登り!?で無理やりダンシングなんぞをしてしまいました


ところで・・・・


皆さんはダンシング得意ですか!?


私は不得意っていう訳ではないんですが・・・・平坦ではシックリいっているのが、どうも登りではシックリこない・・・・

そう、ダンシングすればするほど、以上に脚が疲れちゃうんですよねぇ~

で、ふと思ったことが・・・・・



ギア軽すぎるんでは!?

私が登りでダンシングする時のパターンは「アタック!!」とかではなくって・・・・

坂がキツクナル→ギアを軽くする→もっと坂がキツクナル→ギアが足りない→ダンシングに移行→ギアが軽いので、脚がカクカク回る→えらい疲れる→シッティングに移行→一層、失速

というパターンだったんですが・・・・

これだと全く体重をかける利点がないような・・・・

で、色々と考えてみると・・・・

「ダンシングの時は、重めのギアを踏んだほうがいいのでは!?」

なーんて思ったわけです。


で、実際に坂を登ってみると・・・・

今までと全然違って、体重を使ったペダリングができているような!?

脚の疲労度も全然違います!!


これって、もしかしたら「あたり前のこと!?」


ちょっと、お恥ずかしいですが・・・・一つ開眼したのかも!?→正しいダンシング・・・・ご存知の方、教えてください

                  ↓応援のクリックお願いします↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ








スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ダンシング練習中
はじめまして。ダンシングで悩んでる一人です。

僕もたまたま自分のブログでダンシングについて書いていたので、ランキングのほうでタイトル見て「おっ」と思い来てしまいました。

ダンシング、僕も以前はただ疲れるだけでした。最近はダンシング中でも軽すぎると思ったらギアをあげることにしてます。何が正しいのか分かりませんが、以前よりは疲れなくなったかも。僕もBC買ってきます!
2007/10/31(水) 13:24:00 | URL | yuuki #-[ 編集]
私も初心者
はじめまして。
私の場合、緩い坂や短い坂を早く登るためのダンシングと、長い坂や急坂で足を着かずに坂を登りきる(疲れにくい又は、シッティングに織り交ぜる為の)ダンシングは別の物だと考えてます。
短い坂道などで、一気に上りきれるのであれば重いギヤで低めのケイデンスでトルク重視の走り方。
逆に長い急坂などの場合は、階段を歩いて登る感覚で、体重でペダルを踏み降ろすようにしています。そのため必然的にある程度は軽いギヤで右、左とリズム良く回します。その際は、なるべくハンドルを引き付けたりしないで、心肺に負担をかけないように気を付けます。
私の場合こんな感じでしょうかね。
これに気が付いてからは、だいぶ楽に登れるようになりました。
ダンシングも奥深いですね。
2007/10/31(水) 19:26:42 | URL | athlon939 #-[ 編集]
私はほとんどシッティングで登っちゃってますねー。
別に豪脚とかいうわけではないんですが
ちょっと前乗りする程度です。

それで登れないときは素直に降りちゃいます。ハハハ……
2007/10/31(水) 22:32:34 | URL | hiroad #-[ 編集]
初めまして。

シッティングで疲れたり、「もうダメだ」と思ったら
ギアを2個重くしてダンシングします。
3個でも良いです。

詳しくは9月号(8月号かな)のバイシクルクラブに載っています。
2007/11/05(月) 23:13:18 | URL | UENO #qbIq4rIg[ 編集]
ちょうど今発売中のCYCLE SPORTSに重めのギアでダンシングというテクが記載されていたような。
2007/11/05(月) 23:16:37 | URL | #-[ 編集]
Re:ダンシング練習中
yuukiさん、はじめまして。

ダンシング、なかなか難しいです~

ダンシングで重いギアにかけた方がいいのは、分かってきたんですが・・・・

軽いギアから重いギアにギアを上げるタイミングがつかめなくって・・・・

お互い、練習ですね(^^♪
2007/11/08(木) 08:39:11 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:私も初心者
athlon939さん、はじめまして~

ダンシング、本日の龍勢ヒルクライムで色々と試してみました。

序盤から中盤にかけては、以前と違って、ダンシングの使い分けが少しはできていたんですが・・・・

最後は脚にきてしまって、ダンシングすることさえ出来ませんでした(。>0<。)

参考にさせて頂きながら、練習してみます!!
2007/11/12(月) 00:55:54 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:hiroadさん
いやぁ~私もヒルクライムの時は

「脚、つきたいなぁ~」

って思いといつも格闘していますよぉ(^^)

あっ、でも今日は思わなかったなぁ!?

少しは強くなってるのかも!?→坂が緩かっただけ!?
2007/11/12(月) 00:58:49 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:UENOさん
こんにちは~

やっぱり、ギア重いほうがいいんですよねぇ~

今日のレースで実感しましたよぉ!!


バイシクルクラブ、毎月買っているのに・・・・私、気がつくの遅すぎですね。
2007/11/12(月) 01:00:38 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
Re:ちょうど今発売中のCYCLE SPORTSに
実は、今月はCYCLE SPORTSも買っていたりして(^^)

ちゃんと読まなきゃだめですね~

再度、読み直します!!
2007/11/12(月) 01:02:55 | URL | すだほーくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sudahawk.blog72.fc2.com/tb.php/94-d06b5ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
